FC2ブログ

スタッフブログ

試食会こぼれ話 第35話

 冷やし茶わん蒸しをどうぞ!

 皆さん、茶わん蒸しって、どんな風にして食べてますか?
 できたての温かいの…。そう、できたてのほっかほかの茶わん蒸し、とってもおいしいですよね。でも、今回はそれとは真逆の冷たい茶わん蒸しを紹介しますね。暑い夏1にピッタリなんです230
茶わん蒸し 

 まずは、たまご3個を溶いて、水300㏄、かくし味大さじ3杯のだし汁と混ぜてたまご液を作ります。いつも紹介している「3・3・3」ですよ。そのたまご液をザルを通しながら器に移して、今度は普段使っている鍋に、器の7~8分目くらいの水を入れて、その水が沸騰したら、ふたをしたまま弱火で7分。それから火を止めて余熱で10分。これでいつも紹介しているかんたんでしかも、チョーおいしい茶わん蒸しのできあがりで~す。
 そしてここからが、冷やし茶わん蒸しを作るポイントです。
 まず、温かい茶わん蒸しが冷めるまで待ちます。茶わん蒸しが冷めたら、冷蔵庫に入れて、冷やして召し上がれ。
 たったこれだけ!チョー簡単でしょ?
ビッグフレック大曲店様 
 この“かんたん冷やし茶わん蒸し”を先週、ビッグフレック大曲店さんで紹介してみました。
 こちらのお店は、とにかくお客様が多いもんですから、その場で作って冷やして…。なんてとても無理!なので、前の日の午後から作って、冷やして、当日持って行って試食していただきました。当日は、試食皿に盛りつけて試食していただくだけなんで、私はとっても楽でした。
 皆さん「え?冷たい茶わん蒸し?え~!」って451驚いたり、「茶わん蒸しって温かいもんだと思ってたけど、冷たいのもいいわね。」と感動したりと、初めての体験とでも言うんでしょうか?とても喜んでくださいましたよ。特に子供さんたちは、「冷たくておいし~い。」と大喜び350おかわりしてくれた子供さんもいて、大好評でした。「早速作ってみますね。」というお客様も多かったです。
 ただ中には「冷(さ)めた茶わん蒸し?」と言うお客様もいらっしゃったので、「イヤイヤ、冷(さ)めたのではないです。冷(ひ)やしたのです。」と説明しなおしました。なんか「冷(さ)めた」のと「冷(ひ)やした」のではイメージが違いますよね。「冷(さ)めた」となると、なんか残り物みたいな感じとか、“冷めた夫婦”なんて言葉もあるように、悪いイメージになりますけど、「冷(ひ)やした」となると、涼感が増してとてもおいしいイメージになるんです。なので皆さん、決して冷(さ)めた茶わん蒸しと言わずに、“冷(ひ)やした茶わん蒸し”、若しくは“冷(ひ)えた茶わん蒸し”と言ってくださいね。
 同じ料理でも、呼び方が違うと、それだけでおいしくなったり、そうでなくなったりしますよね。言葉って大切なんですね。
 そんな訳で、この暑い夏に、冷たく冷やした“冷やし茶わん蒸し”はいかがでしょうか?お盆も近いので、お客様へのおもてなしにどうぞ!って感じです。
 ん?誰ですか?「冷やし茶わん蒸しより、あなたのギャグの方が冷たい~。」なんて言う人は!「そんなこと言わないの~414」(姫ちゃんで~す266)まずはチャレンジしてみてくださいね。
試食会① ←イメージ写真です。試食会② ←イメージ写真です。
 前の日から茶わん蒸しを作って行ったので、私はチョー楽ちんでしたけど、相方のトシちゃんはてんやわんやでした。
 ゴーヤーチャンプルーはトシちゃんが専門に作ったんですけど、こればかりは作り置きできませんので、朝から晩までずっとゴーヤーチャンプルーと格闘444  大変だったようでしたよ。(他人事?)ゴーヤーのわたを泡が出るくらい取ったので、そんなに苦くはないんですけど、中には「ちょっと苦い。」なんてお客様もいらっしゃいました。直ぐさま、「お口直しに茶わん蒸し食べてって。」とお勧めすると「ゴーヤーが苦かったせいか、こっちはとってもおいしい。」とゴーヤーのおかげで、茶わん蒸しが引き立った感じになりました。
 それだけでもゴーヤーのおかげなんでしょうね。

 ゴーヤーチャンプルーでも、いろんなエピソードがありましたので、それは来週って事で。お楽しみに~!
ゴーヤーチャンプルー 
 それじゃまた(^_^)v

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/186-2e2b38c4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん