FC2ブログ

スタッフブログ

なあ~んもなかったお盆休み

 13日から昨日まで、5日間のお盆休みをいただきました。
 今までであれば「お盆休みは何処に行こうか?」「何をしようか?」なんて毎年楽しみにしていたんですけど、子供も大きくなって、仕事で休みが取れなかったり、自由行動ばかりで、かといって、家内と二人で何処行く当てもなく、それでいて、毎年来る客も今年はディズニーランド287に遊びに行ったりで、今年はなんかとっても静かなお盆でした。振り返ると、なあ~んもなかったお盆休みでしたので、皆さんに楽しい報告をすることが出来なくて、ホントすいませんm(_ _)m

そんな“なあ~んもなかったお盆休み”でも、私にとってはとても楽しみにしている事があるんです。それは45夏の甲子園45なんです。
 毎年、家族サービスでゆっくり見ることが出来ませんけど、今年は、朝から晩まで、ずっと見ることが出来ました。しかも今年は液晶テレビ55を買いましたので、画面もとってもきれいで、迫力があって、NHKとBS朝日を代わる代わる見たりして、高校野球大ファンの私にとっては、何もなかったお盆休みが、むしろ幸いしたような感じでした。
2009081516[1] 2009081512[1]
 残念ながら、秋田県代表の明桜高校は、初戦で、日本航空石川高校に、延長12回の末、サヨナラ負けをしてしまいましたけど、あそこまでよくぞ頑張った!ナイスゲーム!胸張って帰ってこい!なんて声援送りました。特に、エースの二木君には、最高のピッチングを見せてもらいましたね。ありがとう。
 相手の日本航空石川高校って、2年前、能登半島に研修旅行に行った際、帰りは能登空港から帰ってきたんですけど、あの能登233空港の隣にある学校だったんですね。ふと、飛行場や輪島の朝市、キリコ会館などを思い出したり、泊まらせていただいた加賀屋さんや高州園さんでの一夜を懐かしく思い出すことが出来ました。なので、対戦相手とはいえ、ご縁を感じちゃって、ちょっとだけ応援にも気が緩んだみたいでした。
 この研修旅行で勉強になったことは、いずれこのホームページの“研修旅行の記録”で紹介すると思いますので、お楽しみに~!
加賀屋さん 御陣所太鼓

 そんな訳で、日本航空石川高校の皆さん、明桜高校の分も頑張ってくださいね。全国制覇目指して頑張れ!応援しています。 
 
 今年の大会では、既にサヨナラホームランが2本も出ているんですよね。今年で91回目を数える大会なんですけど、そんな長い歴史の中でも、サヨナラホームランってたった16本しか出てないそうなんです。それだけ劇的なもんなんでしょうけど、そのサヨナラホームランを2本も見ることが出来てラッキーって感じでした。立正大淞南のレフト後藤君、中京大中京のサード河合君、とっても嬉しかったでしょうね?しかも二人とも、前のイニングでは、チームを窮地から救う大ファインプレーをしてるんですね。どちらも抜けていれば得点が入る場面で、しかも終盤で、迷うことなくダイビングキャッチ424!とってもかっこよかったですよ。きっと、誰よりもうまくなりたい、甲子園に出たいの一心で、どんなに辛い練習にも耐えてやってきたことを、神様はちゃんと見ていてくれてたんでしょうね?そのご褒美に、ファインプレーとホームランをプレゼントしてくれたんでしょうね?

 20090815OPHO0123[1] 2009081721[1]
 ふと、京セラの稲森和夫さんの本に書かれていた言葉を思い出しました。 
『神様が手を差し伸べたくなるくらいの努力をしてるだろうか?』
 我が身を振り返って見て、自分は神様が応援したくなるくらいの努力をしているだろうか?どんな目標を持って毎日暮らしているだろうか?なかなか出来てませんよね。いつも目標をきちんと持って、その目標に向かって、自分はどう変わらなければ行けないか?どんな努力をしていかなければ行けないか?もがき苦しむくらい考えているか?そんな事を教えてもらったように思います。
20090815OPHO0129[1] 
 高校生のはつらつとした姿から教えていただく事って多いですよね。それはやっぱり本物だからなんでしょうね?相田みつをさんの言葉に『本物だけが心を打つ』とあるんですけど、何にも拘らない、何にもとらわれない、純真無垢なありのままの本物の心で生きて行けたらいいですね。
 そんな気持ちを持って、この後もお客様に喜んでいただける仕事目指してガンバルゾ218!エイエイオー496
 “なあ~んもなかったお盆休み”ですけど、たまにはゆっくりと過ごすのもいいみたいですね。
 そんな訳で、つまらない独り言にお付き合いいただきましてありがとうございました。

 それじゃまた(^_^)v

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/191-47f665e7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん