FC2ブログ

スタッフブログ

夏バージョンでいかがですか!(^^)!

22日(土)に行われた大曲の花火は、昨年より3万人多い68万人の方が訪れ大盛況でしたネ。(私は、国道13号線沿いの田んぼの中で見ました。)

今年の大会提供花火“新世紀維新・武士道”はいかがでしたか?

タイトルが「武士道」と聞いて、「ほぉ~、♪ラストサムライのBGMを使うのかな?じゃあ、導入部分に和火を使って…」と思ってたら、その通りの展開で一瞬「あらら!」と思っちまいました(汗)

でもねぇ、あのBGMはハズしたんじゃないスかね?ラストの盛り上がりにも欠けたような気がするんスけど…。大好きな虎の尾クロスも少なかったし…(涙)。

でもまぁ、新聞などで報じられる限り、観た人達(観光客の皆さん)は満足して帰られたようなので、ヨカッタヨカッタってところですね。159下の写真は秋田魁新報さんの23日朝刊に掲載されたものを拝借致しましたぁ^^;

大会提供

ところで、我が家の小学生・中学生は、一ヶ月間の長い夏休みも終わり、今朝、それぞれ元気に登校しました。今回の休みでは、家族旅行に連れて行くことが出来ず、中学生は部活動に、小学生は毎日のようにプールに行き、二人とも真っ黒に日焼けしています。(私も、土・日の休日は野外の活動が多く、我が家の男性陣は真っ黒けっけです。)     

話は変わりますが、先週の21日(金)に一ヶ月ぶりに、スーパーモールラッキーさんで“試食会”を実施させていただきました。今回のメニューは、夏バージョンの“冷やし茶碗蒸し”と“ゴーヤチャンプルでした。

ラッキー様 ラッキー様  
 
「茶碗蒸しは作っていますよ。」というお話しをたくさんいただきましたが、“冷やした茶碗蒸し”を作っている方は、お2人だけでした。
試食していただいたお客様の感想は、 「サッパリしていて、夏らしくて良いですね。」 ・「作り方が分かりやすくて良いですね。(卵とかくし味と水が1対1対1の割合です。)」とのお話をいただきました。中でも、若いお母さんでしたが、1歳くらいのお子さんと一緒に試食してくれまして、「実は、この子は市販されている卵豆腐は食べてくれなかったんですよ。だけど、この茶碗蒸しは食べてくれたので、家に帰って作ってみます。」とおっしゃって下さいました。また、60歳代の主婦の方でしたが、「家では、90歳の年寄りを二人介護しているんです。これ栄養もあるし、サッパリしていて年寄りに良いですね。美味しかったので作ってみます。」とお話をいただきました。
しかし、「冷たいからかも知れませんが、味付けがちょっと薄い感じがします。もう少し濃くても良いのでは…」という方も結構いらっしゃいました。                                                  試してみたいと思われるお客様は、この辺を注意して、オリジナルの“冷やし茶碗蒸し”をお試し下さい。

茶碗蒸し 

もう一品のゴーヤチャンプルは、「ゴーヤは苦いので、食べられないです。」と遠慮されるお客様もいらっしゃいました。殆どの方は、下処理が不十分で、苦みが残っているようでしたので、下処理の仕方(ゴーヤを半分に切り、中の綿をしっかり取り除いてから、約2ミリ程に切り、一時間ぐらい水に付けておきます。)を説明させていただきまして、試食していただきましたら、「思ったり苦くないですね。これなら食べられます。」という方もたくさんいらっしゃいました。

 ゴーヤーチャンプルー

↑作り方はここをクリックして下さい。

                                                                  また、「私、いつもゴーヤチャンプルは醤油で味付けしていましたが、かくし味の方が苦みが薄れて、美味しいですね。」とのお話もありました。

 かくし味500㍉㍑   かくし味1.8                                                               最近は、こちらの方でもゴーヤを栽培されている方が多く、実が一挙に付くため、食べるのに苦慮されているようです。「この前、近所の方からたくさんもらったんだけど、どうやって食べたらいいのか分からなかったので、早速作ってみます。」というお話しもありました。

夏バテ気味の方には、是非お勧めの一品です。

以上、Mrのrioでした。

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/195-0f4e2479

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1150)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん