FC2ブログ

スタッフブログ

Jengoブログ 始めま~す 

本日より新テンプレートを導入
「どうらく通信」改め「Jengoブログ」としてスタートします。
ブログタイトルのJengoは、平仮名で「じぇんご」…この意味分かります?
秋田出身の人ならお分かりですね「じぇんごorぜんご」とは秋田弁で「田舎」のことを指します。
活用形としては「おらぁ、じぇんご者だがら…(私は田舎者ですから)」とか、「あんたじぇんごくせぇ服着て、しょしぐねべがぁ(あ~んなダサいイモ丸出しの服を着て、恥ずかしくないのかしら)」…と、なります
コーナー名は変わりますが、Jengo発の色々な情報をドンドンお伝えしたいと思います。
皆様どうぞよろしくお願いします
さて、新テンプレートの初日は、収穫の時季を迎えたリンゴ畑ですべぇーっ!
リンゴと言えば…圧倒的に青森を思い浮かべる人が多いんでしょうね。
秋田にも平鹿りんごというブランドがあるんです
先日リンゴ畑が両脇に広がるフルーツロード(横手市増田地区)を通る機会がありました。
ご覧下さい、これがりんご畑なんですよぉ  
斜面のリンゴ   
もっと近づくとこんな感じ  
 リンゴの木 アップ
このリンゴは「ふじ」という品種で、これからが出荷のピーク。蜜がいっぱい入ってて甘~いリンゴですムフフ
私たちには見慣れた光景ですが、南国の人はなかなかお目にかかれませんよね?
そうそう5年前に研修旅行で熊本に行った時に、初めてミカン435が木に成っているのを見て大騒ぎしたのを思い出しちゃったな 
リンゴの木 王林
こっちの黄色いリンゴは、「王林」という品種。
「ふじ」と比べると甘さもサッパリしてる感じ
どっちかっていうと、オラは王林が好きなんだけどネ by ya-max

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/2-0933a19e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん