FC2ブログ

スタッフブログ

津軽小旅行

 今年のお盆は、家内を何処へも連れて行って上げなかったので、この前の日曜日、選挙の投票を終えてすぐに、日帰りでしたけど、津軽方面へドライブに行きました。 目的地は、五所川原の“立佞武多(たちねぶた)の館”と田舎館村の“田園アート”です。
 3年前に会社の研修旅行で、青森のねぶた祭りと五所川原の立佞武多を見に行かせていただきましたけど、いつかは家族にも見せて上げたい。と思ってはいても、なかなか出来ませんので、とりあえず、“立佞武多の館”と“田園アート”だけでも…。と思って、思い切って出かけてみました。
 朝8時出発、盛岡から高速道路に乗って、青森の浪岡インターチェンジで降りて、そこから五所川原へ向かいました。途中、2度ほど休憩をしたのですが、3時間20分位かかってようやく“立佞武多の館”に到着! 
 立佞武多の館 お囃子
 今の時期、あんまり混でなくって、ゆっくり見られました。
 中に入ると、早速お囃子のお出迎えでした。その後、エレベーターで最上階まで上がって、3台の立佞武多を見ながら、スロープ条にゆっくりと降りてきます。今年は、鬼を退治する神様を題材にした“夢幻破邪(むげんはじゃ)”なんだそうです。下からの写真と、上からの写真を紹介しますね。どうですか?凄い迫力でしょ?
立佞武多① 立佞武多② 
 一通り見てロビーでちょっとだけ買い物と休憩。ブルーベリーアイスをご馳走になりました。この日は、日本テレビの“24時間テレビ”の日なんですね。ボランテアの高校生でしょうか?「募金お願いしま~す。」と呼びかけてたんで、思い切って、千円募金しちゃいました。このお金が何かのお役に立てるようにと願って…。
ブメーベリーアイス 24時間テレビ
 1時間位いたんでしょうか?お腹も空いてきたんですけど、前から食べてみたいと思っていた“つゆ焼きそば”を食べに、黒石市まで戻りました。最近では、いろんなテレビで取り上げられてるんで、好奇心旺盛な私にとっては、一度は食べなくちゃ行けない代物なんですよね。何処が美味しいかなんて全く分かりません。それで、給油しながら、スタンドのお兄さんに聞いたところ「妙光(みょうこう)さんてあるんです。欽ちゃんとか桂 三枝なんかも来て、結構有名なところなんです。親父さんが、“津軽凧”大好きで、店の前に飾ってあるからすぐに分かりますよ。」と教えてくれたので、早速“妙光”さんに向かいました。
妙光様① 地図
 1時30分は過ぎてました。でも、店の外まで行列が出来ていて、凄い人気なんですね。駐車場が2カ所にあるみたいなんですけど、何処も満車で、駐車場が空くまで車で待っていると、お店のおばさんが、「隣もウチの駐車場ですから…。」と教えに来てくれてようやく止めることが出来ました。殆ど県外ナンバーで、八戸、岩手、宮城ナンバーは勿論ですけど、練馬ナンバーまであって、私と同じで、わざわざ食べに来たんでしょうね?
 お店の中に入ると、ガソリンスタンドの兄さんが教えてくれた通り、欽ちゃんの写真の他に、桂 三枝と橋 幸夫、石ちゃんや♪なんでだろう なんでだろう♪の赤い方の人などなど…。芸能人の写真や、色紙が沢山飾ってありましたし、“津軽凧”もお店の中に飾ってありました。昔の“食堂”って感じで、メニューはラーメンにうどん、カツ丼など、沢山ありましたけど、注文は全て“つゆ焼きそば”なんです。
妙光様② 妙光様④  妙光様③
 肝心の味の方なんですけど、「おお、やっぱり焼きそばの味だ…。」でもそんなにくどくもなく、どちらかというとアッサリ系って感じでした。麺も焼きそばの麺なんでしょうか?平麺で、中華麺というよりは、うどんっぽいのかな?乾麺の細めのうどんを煮たような、そんな感じで「結構いけるな。人気があるのも分かるような気がする。」という感じでした。
 ところがここで家内が一言。「これって、焼きそばをうどんのつゆに入れた感じじゃない?味どうらくでも出来そう。」だって!こんなに行列が出来るお店が、そんなにかんたんに出来る訳ないじゃないか!と思ったんですけど、言われてみれば確かに…。後で作ってくれるそうなんで、楽しみにしています。
 あまりにも有名なお店なので、私が紹介するまでもありませんけど、せっかくなので紹介しちゃいました。
つゆ焼きそば 妙光様⑤
 お腹も満腹になったところで、最後の目的地、“田園アート”に向かいました。この黒石市のすぐ隣なんですね。田舎館中央公民館のお城の天守閣から望む“田園アート”です。お客さんが沢山で、公民館の入り口から行列が出来てました。10分位並んで、ようやく天守閣に上ることが出来ました。これでゆっくり見られる。と思ったら、守衛さんが「混でますので止まらないで下さ~い。」と大声で言うもんですから、皆さんいそいそと引き上げるような感じでしたけど、目の前に現れた時は、「わ~!すご~い。」と大感動でした。
田舎館村中央公民館  岩木山② 
 今年のテーマは、“戦国将軍とナポレオン”なんだそうです。左が今話題の「直江兼嗣」右が「ナポレオン」なんだそうです。素晴らしいですね。この発想と言い、この技術と言い、とにかく感動でした。家内も大喜びでした。今年で17回目を数えるそうなんですけど、毎年趣向を変えて、このように人を感動に導く。私も勉強になるところが多かったように思いました。
田園アート① 田園アート②
 そんな訳で、この日は500㎞も走っちゃって、ちょっと疲れちゃったんですけど、楽しい一日でした。
 来年も行こうかな?と思ってます。

 それじゃまた(^-^) 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/201-7633b987

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん