FC2ブログ

スタッフブログ

味じまん三五八

今朝の新聞にHottoMottoさんの折り込みチラシが入っていました。

HottoMotto.jpg

日替り幕の内弁当 390円(数量限定)と書かれたお弁当の写真の下に「万能つゆ味どうらくの里を使用しています」と表示されていました

そうなんです。このコーナーでも何回か紹介しているように、HottoMottoさんでは、9月1日からの日替り幕の内弁当の味つけに“味どうらくの里”を使ってくれているんです。

味どうらく500 

知ってはいたんですけれども、実際に折り込みチラシを見ると、その感慨もひとしおってとこですネ

日替り幕の内弁当ですから6種類のお弁当を日替りで提供されるようですが、“味どうらくの里”で味つけされたおかずは、「煮物」と「肉じゃが」だそうです

“味どうらくの里”を使った日替り幕の内は秋田県内9店舗さんでの販売ですが、お近くにお住まいのお客様はぜひご賞味下さい

htmt_color_yoko.jpeg 

さて、露地野菜のアヒルと併せてナスダック?ナスやきゅうり婦人!こりゃ林家ぺー以下だ!キュウリも収穫のピークを迎えていると思いますが、今日はこれから最需要期を迎える“味じまん三五八”の使い方についてご紹介したいと思います。

味じまん 

“味じまん三五八”は米・米麹・塩を使った一夜漬けの素なんです

どうして「三五八(さごはち)」って言うんでしょう?

それは、原料の塩(三)・米麹(五)・米(八)の配合割合が三:五:八になっているからなんです。

それがそのまま名前になって「三五八(さごはち)」と呼ばれるようになったんですねぇご存じでしたか

さて、その“味じまん三五八”の使い方をご紹介しますね。

①野菜(ナス・キュウリ・ニンジン・ダイコンなど)や魚(ハタハタ・ニシン・サンマなど)をよく洗います。

②漬物容器に並べた材料に、材料の1/3の量の“味じまん三五八”をパラパラとふりかけます。

③最初だけカップ半分の水を加え、重石を載せて一晩おくと漬け上がります。(水分の出やすい材料の場合は水の量を加減して下さい。)

一晩でも食べられますが、漬けてから二日目が最高の味となります。(二日目になると塩慣れして美味しくなるんです

④容器から取り出した漬物は軽く水洗いしてお召し上がり下さい。

★漬け方のコツ

漬ける材料 3 : 1 味じまん三五八

これが美味しく漬けるための黄金比率なんです。上手に漬けるコツは、後にも先にも漬ける材料と“味じまん三五八”の分量を間違わないこと!これに限ります。

分量さえ間違わなければ、後は一日~二日間、ジーッと待つだけ待つだけで美味しい漬物ができあがる(ハズ)です

この作り方を参考に三五八漬けに挑戦してみてはいかがですか?

ところで先日、“味じまん三五八”をお使いのお客様より、お買い上げ下さったお店さんへ次のようなお話があったそうです。

「ズーッと“味じまん三五八”を使ってるんだけれども、最近漬かりが悪くなってねぇ…それに漬けた物の日持ちも悪くなったようなんだけれども、どうしてなんだろう?」

こちらのお客様は何年も前から“味じまん三五八”をお使いいただいているとのことでした。ありがとうございますお話をお聞きしても原因が何なのか?解らなかったのですが、その後社内で原因究明について話し合いをしたところ、あることにハッと気付きました。

実は、“味じまん三五八”は昨年の8月に量目変更をしています。それまでは600gだったのですが、原料となる米の高騰を受けて500gに変更させていただきました

パッケージを見ただけでは我々も判断できないほどですから、量目変更に気付いたお客様は少ないのではないかと思います。

もし、500gになったのを気付かずに「野菜○○㎏に対して“味じまん三五八”一袋を入れて…」という使い方をしていたとしたら…当然、材料に対して“味じまん三五八”が少ないということになってしまい、漬かりも悪くなり、塩分が少なくなるため日持ちも悪くなるということが考えられます。

お問い合わせをいただいたお客様はお名前も電話番号も告げずにお帰りになったとのことでしたので、連絡しようがありませんが、このようなことを感じた方がいらっしゃいましたら、当社までご連絡下さい。

連絡先はフリーダイヤル0120-39-3994です。

ご連絡をお待ちしています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/204-e8b07a73

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん