FC2ブログ

スタッフブログ

第30回神岡南外花火大会

いや~日が沈むのってこんなに早かったかなぁついこの間まで、7時過ぎても明るかったのにぃやっぱり9月に入ると違うなぁ…最近メッキリ秋らしくなってきて、朝晩なんて「涼し~い」を通り越して肌寒いって感じですもんね。

秋っていうと、何となく物悲しいつぅイメージなんですがアタシたちぁ、まだまだそんな気持ちにはなっていられねぇんスよ

今年もやってきました

第30回神岡南外花火大会

今年も9月14日(月)午後6時30分から、大仙市神宮寺の中川原コミュニティ公園を会場に開催されます

今日は開催まであと3日に迫った神岡南外花火大会について、お伝えしていきま~すはたして花火関連の書き込みを待っててくれた人はいるんでしょうかま、待っててくれる人が居ようと居まいと、勝手に進めていきたいと思いま~す

では、早速今年の花火大会プログラムからご紹介しましょう。

コチラが大会プログラムとなります。

Program表

Program36タイトル 

 プログラムの表紙を飾っている写真は、昨年の当社提供・花火ファンタジアスペシャルのクライマックス部分を撮影したもので毎年撮影して下さっている寺村喜市さんの手によるものです。

花火の写真って本当に難しいんですよね?キレイに撮ろうとしても中々思うように撮れないものなんですが…、こんな風に撮影できるのは努力の賜ですね。寺村さん、いつもありがとうございます

さて、プログラムをご覧いただければ解りますが、今年の大会は全36プログラムで構成されています

神岡南外花火大会も回を重ねて、今回が30回の記念大会となりました。

不況風が吹き荒れる世の中ですが、地元(神岡・南外地区)の商工業者さんが、何とか花火大会を成功させよう、観に来てくれるお客さんに喜んでもらおうと、厳しい中から何とか捻出して下さって、これだけのプログラムを組むことができたんです。

花火をご観覧いただくお客様には、花火の華やかさを裏で支える地元商工業者さんの努力と意気込みも感じとってもらいたいものです。

さてぇ、プログラムをご紹介しますね。今年は30回の記念大会ということで、打ち上げを担当される花火業者さん2社さんの協賛花火も打ち上げられます。2社さんとは、もう言うまでもありませんが、㈱北日本花火興業さん・㈱和火屋さんの両雄です。プログラムの11番に両業者さん協賛花火-5号・7号30連発が打ち上げられますから、ご期待下さい。(時間は午後6時45分~50分頃でしょうか?)   

協賛花火の後には、栗林大仙市長の挨拶も予定されています。スゴイでしょ?大仙市長さんも来てくれる大会なんですよ

↓これは内緒の話なんですけど…。

何年か前に、初めて神岡南外花火大会を訪れた栗林市長さんが、予想を遙かに上回る規模と技術の高さに驚かれ、「これはスゴイ!(技術やロケーションでは)大曲の花火にも引けを取らないなあこんなに素晴らしいものだとは思ってもいなかった」と、いうようなことを言ったとか言わないとか…、それからは毎年駆けつけてくれるようになったんですって市長さんも来てくれるからってことで、補助金なんかの面で大会運営も助けられてるところがあるのかも知れませんネ栗林市長さん、今年も最後までごゆっくりご観覧下さい  

文字ばっかりになっちゃったんで、ここで2006年の大会を写真でご紹介します。

2006⑩ 2006⑨←大スターマインと、5号割物

2006⑦ 2006⑪←ここからジャンボ超特大創造花火?

2006⑫ 06⑬

2006① 2006②←んでもって、超特大ハナビファンタジアッス。たぶん。

 2006③ 2006④

2006⑤ 2006⑥

以上が2006年の花火大会の写真でした。

さて、再びプログラムに戻りましょう。

12番以降も4号・5号・大・特大・超特大スターマインが続き、プログラム18番には今年初めての試みとなるメッセージ花火が予定されています。これは、アッシも観てみなければ解らないんですが、たぶん

○○チャーン愛してるよぉドッカーン

「お母さ~んいつもありがとうバーンッ

ジッチャン・バッチャン、いづまでもマメでれよおズバババーンッ

っていうメッセージと共に、花火が打ち上げられる趣向じゃないかなぁと思うんですけどま、観てのお楽しみですね。

その後も8号連発・大スターマイン・特大スターマイン・超特大スターマイン・デラックススターマインなどが打ち上げられます。

大曲の花火だと尺玉(直径30㎝)も打ち上げられますが、神岡南外の場合は打上場所と観覧席が近いため、玉の大きさは上限が8号玉(直径24㎝)なんです。でも、打上場所が近く、バックの神宮寺嶽や出羽丘陵の山々に花火の炸裂音が当たって跳ね返り、大曲の尺玉を上回るほどの迫力が感じられるんです。8号玉が炸裂した時のドドォ~ンという音は腹に響きますよぉ

さてさて、プログラムも大詰めを迎えます。

31番は宮原組さんご提供のジャンボ超特大創造花火。去年はキリン淡麗のCMソングでお馴染みのジプシー・キングス“ボラーレ”の軽快なリズムに合わせたワイドスターマインが打ち上げられ、思わず踊り出したくなるような衝動に駆られた人も多かったことでしょう、一昨年は葉加瀬太郎の“情熱大陸”。

葉加瀬太郎→ジブシーキングスとアップテンポの曲が続きましたからねぇ、今年はどんな曲なんでしょうねアップテンポな曲で、話題にもなった…ひょっとして?今年亡くなったスーパースターマイケル・ジャクソンなんかもアリでしょうか?いずれにしても、楽しみですね

では、ここで2007年の花火画像です。

2007④ 2007⑤ 2007③

2006⑦←こちらがジャンボ超特大創造花火・情熱大陸のフィナーレ部分。

2007⑨←これは超特大花火ファンタジアスペシャル…Time to say Good-byeです。この年からスペシャルバージョンになりました。こりゃあ素晴らしかった(涙)。

さて、ジャンボ超特大創造花火→8号5連発→特大スターマイン→超特大スターマインと続いて、いよいよプログラムの最後を迎えます。

36番が東北醤油株式会社提供の超特大花火ファンタジアスペシャルです。今年もスペシャルバージョンを提供させていただくことになりました。

では、今年の花火ファンタジアスペシャルについてお話ししましょう。

プログラムには載っていませんけれども、今年の花火にタイトルを付けるとすれば、

CLASSICAL CROSS OVERへの誘い(いざない)

と、こうなりますねぇ

もしかしたら、こう聞いただけでBGMが誰の曲かってことを解っちゃう人もいたりするかも

それじゃあ、まずBGMから始めましょうか。

今年のBGMは去年の大会が終了してから、ず~っと「来年はこの曲で」って決めてたので、ハッキリ言って超が付くぐらい自信がありますとは言っても、花火製作と全体の演出を考えて下さるのは花火屋さんなんですけれどもネ。

でも、「この曲で何ただべ?」という問い掛けに、彼(花火屋さん)も即刻オッケーを出してくれたんですから、きっと気に入ってもらえたんじゃないか?と思います。

その曲の持つ雰囲気が良いんですよぉ…妖しげな感じと繊細さを感じさせる冒頭部分→それから一転してスピード感とゴージャス感溢れる盛り上がり部分へと移行→ラストは歌劇のフィナーレを想わせるような雰囲気。「もぅたまんねぇッスぅ」ちゅう感じの曲なんです

Fantasia Special⑫フィナーレ Fantasia Special⑪←写真は2008年の花火ファンタジアスペシャルです。本文とは関係ありません。

 以前、花火師さんに「曲を選ぶ時や、花火を製作する時にどんなところに注意を払うの?」と聞いたことがあって、色々と教えてもらったんですが、その中で印象的だったのが、「めりはりがハッキリしている曲を選ぶ」ということと、「花火には起・承・転・結が必要なんです」というお言葉でした。

これまでもそのことを考慮して選曲してきたつもりでしたが、今回の曲はその中でも群を抜いて秀でているような気がします。(自画自賛とはこういうことを言うんですよね)

そういう意味でも、今回は満足のいく選曲ができましたねぇ。エッ?曲名はって?それはもうチョット後でネ

さてと、その曲を花火で表現してもらうんですけど、構成・演出は全てあの人にお任せしていますから…なんつったって創造花火のスペシャリストですからね今年の大曲の花火でも「アフロでマンボ♪」で内閣総理大臣賞を受賞し、野村花火さんの三連覇を阻止したあの人ですから全く心配はしていませんし、彼だったらCLASSICAL CROSS OVERの世界を見事に表現してくれると確信しています

Fantasia Special⑫ Fantasia Special⑤消えないVトラ←こちらも同様です。あしからず。

ここらでお待ちかねの曲名の発表です。(誰も待ってないって)

曲名は、まだ私と花火師さんと私の家族しか知りません。

不思議なんですよねぇ、去年から「来年はこの曲で」って決めてたら、今年になって、その人の歌声が頻繁にテレビで放映されるようになったんですよ。それは誰かというと…。↓

今年公開された映画に「アマルフィ~女神の報酬」っていうのがありましたよね?あの映画の主題歌を歌うサラ・ブライトマンなんです。

「アマルフィ~女神の報酬」の主題歌・Time to say Good-bye はTVでCMも流れ、今年再びヒットっていうことだったんですが、残念ながら♪Time to say Good-byeは一昨年のファンタジアスペシャルで使ってしまったんですよねぇオラの方が映画よりも早かったもんねぇ

ホントはその映画のサウンドトラックの中からっても思ったんですけど、中々ふさわしい曲がなくて…でもね、今年テレビで何回も流れたサラ・ブライトマンを外す手はないし、去年から決めておいたことだからってことで、決定しました。

では、このブログをご覧いただいた皆さんだけにお教えしましょう

その曲はベスト・オブ・サラ・ブライトマン~“輝けるDIVA”というアルバムに収録されています。

DIVA.jpg

曲名はA QUESTION OF HONOUR です。  

どうです?曲名を聞いてピンッと来た人いますか?

この曲は2000年頃からテレビ朝日の「サッカー・ワールドカップ中継」のテーマ曲として流れていた曲です。また、トヨタ・MARKのCM曲としても使われていましたから、耳にしたことのある方は多いハズなんですが。

この曲がねぇ良いんですよぉ冒頭カタリーニの歌劇「ラ・ワリー」第一幕のアリア「さようなら、ふるさとの家よ」で始まり、雷鳴と共に曲調がガラリと変化、ロック調の勇ましいリズムとなり、フィナーレは冒頭と同じアリアで締めくくるという、まさに「これで花火を上げてくれッ」と言ってくれているような曲です

Fantasia Special⑨クロス再び Fantasia Special⑦虎の尾クロス

この曲を稀代の天才花火作家が演出してくれるんだから、もう最高の作品になることは間違いなし

その花火アーティストに花火の概要をお聞きしましたので、少しだけお教えしますね。

スタート0:00-1:00~表現してくれるのは「静」…パラシュート連星・点滅シャワー・金しだれ柳

1:00-2:12~「SPEED」…ここはかなり盛り上がりますゼ

2:12-4:05~「明転」「彩」「輝」を表現…ナント5箇所ワイドで連発です。あ~気が狂いそうお得意の「スマイル」や「彩蜂遊飛星」も飛び出しますよ。

4:09-ラスト~「大フィナーレ」8号玉の連発で、ラストは…………。

今回の超特大花火ファンタジアスペシャルの玉数は1,000発をはるかに超えてしまうかも

あとは観てのお楽しみですね。

観覧席→打上場所

会場では準備も着々と進み、お客さんの受入体制も万全です。

打上会場①

↑中川原球場も野球のフェンスが撤去され、花火の仕掛けが配置されるのを待っています。(当日はこの球場2面分が花火の筒や仕掛けで埋め尽くされるでしょう。)

観覧席①

↑観覧席となる堤防には、もう一週間も前から良い場所を確保しようと、テープを貼って陣取りしています。地元の人達の期待も分かるでしょ?

今のところ、天気も良さそうです(寒さ対策だけは忘れないで下さいネ)

あとは少しだけ風が吹いてくれることを願うだけ。なんせ、1,000発超ッてんですから、煙も相当のものでしょうからね皆さん、雄物川の流れに沿って風が吹いてくれるように、天に祈りましょう

では、当日会場でお待ちしていま~す

スポンサーサイト



コメント

読んでるだけで花火が見えてきます。
全体の1/5(1,000発)の花火が東北醤油さんの花火なんですね。
今年も、子どもと一緒に行きます。
すばらしい花火があがる大会との情報から、県外からも足を運ぶらしいですね。
「ミニ大曲の花火」ではない、「神岡南外花火大会」いや「東北醤油花火大会(私はそう思ってます。)」を楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:MIKASAさん

コメントありがとうございました。
花火大会へは弊社社長(佐竹と申します。)の、「苦しかった時に助けてもらった地元の人達へのご恩返し」というお考えに基づいて協賛させていただいています。
MIKASAさんのように喜んでもらえると、私たちも嬉しくなります。
今後も協賛し続けられるよう努力を続けます。ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/209-6e75821d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん