FC2ブログ

スタッフブログ

実りの秋&北神小学校3年生の皆さん

9月も今日で終わり。ひと月前にはあんなに暑かったのに、今はもう秋風が吹くようになって、身の回りのアチコチに秋の訪れが感じられるようになりました

この間まで緑色だった田んぼは、収穫の秋を迎え一面黄金色に彩られています「黄金色の絨毯を敷き詰めたように…」と表現されますが、今まさにそういう時季を迎えています。

ご覧下さい、辺り一面黄金色の田んぼです

黄金色の絨毯

稲刈り①

撮影した場所は一枚当たりの面積も大きい田んぼですから、近くに立って見ると本当に一面黄金色なんですよ。

神宮寺嶽をバックにするとこうですね。

稲刈り③

先週末頃から稲刈り作業が始められましたが、現在は全体の1/4~1/3の田んぼで刈り取りを終えたようです。

今年は夏場の天候不順が影響して例年より少し遅い刈り取りとなっているようですが、豊作であることをお祈りしています。何と言っても日本人はお米ですからネ

稲穂

さて、今日は地元の小学校…北神(ほくしん)小学校3年生・11名の皆さんが当社の工場見学に来て下さいましたので、その様子をお伝えします。

午前10時30分頃、大仙市のマイクロバスに乗って11人の元気な子供さん達が工場に到着。中に入っていただいて、まずは来社記念に写真を一枚 

北神小集合写真

この後、当社の佐竹社長より歓迎の言葉がありましたが、その時の元気なあいさつがと~っても印象的でした

北神小10集合写真

最初に見学してもらったのは、「あまざけ」や「三五八(さごはち)」などの麹(こうじ)を使った商品を作る場所です。

北神小01

こちらはあまざけ製造用の充填・包装機なんですが、今年新しく導入したばかりで、設置してからまだ二週間しか経っていません。工場見学でこの機械を見たのは君達が初めてなんだよラッキーだったネ(何を隠そう撮影していた私も機械が動いたのは初めて見ました)

北神小02

機械が動き始めると、みんな興味津々で身を乗り出して見てくれましたよぉ。でも、一番興味を示したのは担任の先生だったような気が… 

北神小03

今度は品質管理室の前に移動して、工場で作られている製品の種類や作り方について説明を聞いてもらいました。

ここで盛り上がったのは製品を使い終わった後のキャップの分別方法を実演した時でした。

「こうすれば、容器とキャップを別々に捨てられます…」という説明を聞いた生徒さんの一人が「じゃあエコなんだッ」と一言。最近は小学校でもエコ活動が盛んですもんねぇ、エライエライ

北神小04

最後に“味どうらくの里”や“かくし味”の充填ラインがある工場へ。

北神小05

今日は“味どうらくの里”の1.8Lが製品化されていて、ボトルに中身が詰められる様子やキャップをするところ、そしてラベルが貼られて製品が出来上がるところまでを見てもらいました。見学している時の子供さん達の目はキラキラ輝いていましたよ。 北神小06

一通り工場見学を終えた後は、休憩室で質疑応答。それぞれ色んな質問をしてくれて、時間が過ぎるのがアッという間だったようです。

北神小07

質疑応答の後には、“味どうらくの里”で作った「舞茸の混ぜご飯」のおにぎりと、同じく“味どうらくの里”の「チーズ入りおにぎり」、それに「セロリとにんじんの浅漬け」に、「かんたんチャーシュー」を食べてもらいました。(料理名をクリックすると、作り方が表示されます。)

 北神小08

 北神小09

みんな喜んで食べてくれましたが、中には「舞茸は嫌いだったけど、これなら食べられるッ」という嬉しいことを言ってくれる子もいましたよ。今度はお家で作ってもらってネ

とても元気で、笑顔の可愛い北神小学校3年生の皆さん、これからも勉強にスポーツに、そして遊びも一生懸命ガンバッテ下さいネ。本日は本当にありがとうございました     

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/219-95235276

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん