FC2ブログ

スタッフブログ

試食会こぼれ話 第13話

知り合いのお客様

 社員で“試食会”をやらせて頂いて、もう2年と半年が過ぎようとしています。
 その間、いろんなお店に行かせて頂いて、いろんなお客様とお会いして、とても楽しい体験をさせて頂いております。

 最近感じるんですが、地元って言うか、自宅の近くのお店とか、知ってるお客さんが良く来てくれるようなお店に行くのも結構楽しいんですよね。
 やり始めの頃は、正直言うと、地元のお店にはあんまり行きたくないな。とか、知ってる人が来れば恥ずかしいな。なんて思ってたんですけど、今は楽しいというか、そんなこと考えることもなく、むしろ知ってるお客様の方が勧め易く、お客様も知ってる人から勧められると安心するのか、何のためらいもなく食べて下さいますし、そのお料理も作ってくれ易くなるんじゃないかと思うんです。

店舗写真  

 先日、こんなことありました。
 大仙市大曲にあるビッグフレック大曲店さんでの試食会のことなんですけどね。初めて行かせて頂くお店なんですけど、お客様がすっごく多くて、てんやわんやだったんです
 そんなお客様の中に「何やってるの?」と背中を突っついてくれたお客様がいたんです。ふと見ると、隣の家のお母さんでした。私がこんな事やってるなんて知らなかったみたいで驚いてました。
 そりゃあそうですよね。私は“東北醤油の営業”で名が通ってますけど、普通、“営業”って言ったら、お店を回って注文をもらうとか、問屋さんを回っていっぱい売ってもらうように働きかけるとか…。それが一般で言う“営業”だと思うと思うんです。
 でも、私たちの“営業”はこれなんですね。味どうらくやかくし味を使ったお料理のご紹介が私たちの“営業”なんです。なので一応、営業(マーケティング)と言う“部”はあるんですけど、それは問屋さんやお店さんの窓口みたいなもんで、営業とか生産とか、特別な垣根はないんです。なので“社員皆営業”が私たちの会社の特徴なんです
 そんな訳で、私の仕事を一通り説明した後に、料理も説明して、試食して頂いて「これで試して!」とレシピと試供品を差し上げました。

 その翌日、家に帰ると女房が「隣の○○さんのお母さんが“はらこめし”作ったらおいしかったって。お父さんによろしくって言ってたよ。」と言うんです。早速作ってくれたみたいでとても嬉しかったです。このお母さん以外にも、町内の人、子供の友だちのお母さん、友だちの奥さん等など、知り合いが沢山来てくれました
 そして夕方、帰りの準備をしている時だったんですけど、薩摩揚げとか、そんな練り製品を買いに来たお客様が居たんです。ラップがかかっていてそれが取りにくかったんでしょうね?「これ取ってもらえませんか?」と言うので「いいですよ。」とそのお客様の所に行ってラップを剥がそうとしたんです。そしたらそのお客様、私の名札を見て「あれ?○○さんでねぇが?(○○さんじゃないの?)」と言うんです。見ると、私の女房の実家のご本家のお母さんだったんです。(ちょっとややこしいでしょ?)それで「何やってるの?」と言うんで、隣のお母さんに話した事と同じ事を説明して、同じように料理の説明と試食をしてもらって、サンプルと試供品を差し上げました。

 私の知り合いのお客様が多いお店なんでしょうね?一般のお客様よりも「どうしてここにいるの?」「どうしてこんな事してるの?」と言うところの説明が必要ですが、やっぱり知っている人だと試食もしてもらい易いですよね。

 一般のお客様でも、知り合いになったお客様が沢山いらっしゃいますよ
「今日は何教えてくれるの?」とか「あら久しぶりね。」なんて寄って下さいますからとても楽しいです。しかも「この前○○教えてもらったでしょ?あれおいしくできたのよ。主人も喜んで食べてくれたの。」とか「子供が喜んでね~。」なんて教えて下さるんです。そんな話を聞くと「この仕事やってて良かった~!」とホント思うんですよね。そんなお客様が一人でも多くなれるようにと願いながら、日々努力しております

のぼり 
 CMでお馴染みの“黄色いのぼりの試食会”を見かけたら、お気軽にお立ち寄り下さいね。そこには必ず、一度は見たことのある社員がおりますからね。もし始めて見たと言うお客様は、絶対に忘れないで下さいね。またどこかでお会いする機会がありますからね…。
 そんな訳で、これからもよろしくお願いしま~す

 試食会①試食会②

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/22-753bbfba

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1151)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん