FC2ブログ

スタッフブログ

実りの秋ですね。

こちら秋田ではもう秋が本番を迎えております

農家では米の収穫もピークを過ぎ終盤を迎えております。しかし、家では遅くて、先日から刈り取りが始まりました。(実は、田圃が仙北平野の端っこにある為、田植もふくめて全体的に県内では遅い方になるんです。詳しく申しますと、後ろに奥羽山脈があり、水は冷たい田沢疎水(農業用水)等々の要因もあるんです。余談でしたね)

こんな感で刈り取りしました。下の写真はイメージ画像です。

 

稲刈りの様子 稲刈りの様子  2

さて、話はかわりまして、先日実家に行きましたら、母が「これ食べてみれ。まんず、うめがら・・」(食べてみて。美味しいから)と進めてくれた漬物がありました。それは“大葉高菜の浅漬け”というものでした。

大葉高菜の浅漬け 大葉高菜の浅漬け 2  

母の話では、作り方は簡単で、高菜を湯がいて(お湯でゆでて)頃合いをみて、ザルに上げて絞り、冷めたらビニール袋入れ、あとは“かくし味”を野菜の重さの三分の一ぐらいを目安にいれて、30分~1時間ぐらい置くとできあがりです。

コツとしては、ゆで時間を加減すると高菜の辛さが強くなるそうです。

味は少し辛い、大人の味がするお漬け物です。日本酒にピッタリですよ。

 

今最盛期の高菜ですので、もしお近くのお店様にありましたら、是非お試しいただけたらと思います。田舎の味が楽しめますよ。

では・・by tatu

  

  

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/223-72e75174

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1151)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん