FC2ブログ

スタッフブログ

試食会こぼれ話 第39話

 よねや富士見町店さん大研修会 


 この前の火曜日(6日)、よねや富士見町店さんで、また試食会をさせていただきました。
 最初は、かくし味のご紹介をしようと思ってたんですが、店長さんから「この日ちょうど、ウチが加盟している“日本○※×☆◎”というチェーンストア協会の研修会があるんです。それで精肉のバイヤーさんたちが全国から来るもんですから、もし出来たら、肉を使った料理を紹介してもらいたいんですけど。」とお電話をいただきました。
 いつもお世話になっているお店からの要望ですし、店長さんからのたってのお願いですので、これも恩返しの一部と捉えて、急きょ、味どうらくで作る“簡単チャーシュー”をご紹介することにしました。
 この日は、ユキちゃんとミッチーの二人が代表で行きました。
 そんな訳で今日は、ユキちゃんとミッチーの『アラ○○』コンビの試食会の様子をご紹介しますね。
よねや富士見町店様 簡単チャーシュー
 よねや富士見町店さんは、毎週火曜日、100円セールで、いつもとっても賑わうんです。この日も、朝から駐車場33は満杯。私たちが準備を始めるとすぐに「今日は何教えてくれるの?」と気の早いお客様が寄ってくれて、今日も楽しい試食会になりそう。なんて期待もふくらみました。 
 
 でも、いつもとなんか違うんですよね。「今日は研修会があるから。」なんて知ってしまってるからなのかも知れませんけど、いつもよりも、緊張感というか、ピリピリ感というか、そういうものが私の中には漂ってました。
 休憩も、いつもだと1時から3時頃まで取らせていただくんですけど、この日は、皆さん1時頃には来られるというので、休憩時間を変更してのご紹介でした。
試食会① 
 午前中は平静を装っての紹介でしたけど、時間が進むにつれて、少しずつ緊張も増してきました。
 そして、ついに1時です。明らかにお客様とは違う、20~30人の団体さんがぞろぞろと押し寄せてきて、私たちの前に陣取ると、私たちの緊張もピークに達しました。
 ♪右手にカメラ 左手に手帳♪ という感じで勉強し始めたんですけど「この機会を逃すまい!」「この場を盛り上げなければいけない!」なんて使命感が勝手に働いて「どうぞ試食して下さい343」なんて必要以上に声を張り上げてしまいました。勉強の邪魔をしたのではないかとちょっと心配もしましたけど、でもそんなの関係ない!
 こっちをチラッと見て、ニコッと笑って下さった方が2~3人はいたんですけど、他の皆さんと同じで、私たちを相手にしている暇はないようでした。皆さん、私たちとは反対側のお肉の冷ケースに釘付けになって、なんかいろいろと話してはいるものの、素人の私たちには分かる筈もなく、メモったり、写メったりと一所懸命勉強していました。

 でも、お一人だけ食べて下さった方がいらっしゃったんですよ。北海道から来られた方で、私たちを普通のマネキン販売と思っていたようでしたけど「私たちは、商品を売るというのではなくて、料理の紹介なんです。」なんて説明すると「へえ~。こんなマネキンもあるのか…。」と感心されて、写メったり、レシピとサンプルも持ち帰って下さいました。もし北海道からもご指名があったらどうしよう~。なんていらない心配をしましたけどね。
 2時30分頃には研修も終えて、皆さんお帰りになったのですが、私たちもようやく緊張感から解放され、ホッとしたって言うか、どっと疲れが出たって感じでした。
 こんな体験、滅多にすることありませんよね?むか~し、会社に工場見学という名目で、あるチェーンストア協会の方たちが来られたことが何度かあったんですけど、このように、お店で、しかも全国から来られた人たち相手に試食会を催すなんて…。(と勝手に思ってるんですけどね。)
 とてもいい経験になりました。
 最後に“日本○※×☆◎”というチェーンストア協会さんと言われていったんですけど、正式名称は“AJS・オール日本スーパーマーケット”さんなんだそうです。通常の開店の中での研修で、他のお客様にご迷惑をおかけしないように「今日はAJS・オール日本スーパーマーケット加盟店の皆さんがいらっしゃっております。皆様たいへんご迷惑をおかけしております。」と放送してたのを聞いて知ったんですけど、AJSの皆さん、味どうらくをチラッとでも記憶に入れていただけましたでしょうか? 

試食会② 
 ところで、肝心のお客様なんですが、この日ご紹介した“かんたんチャーシュー”を86人中33人も作って下さってたんですよね。38%ものお客様が作って下さっていたんです。社長が「作って下さっているお客様が3割になるまで頑張ろう!」と目標を設定してくれてるんですけど、とてもありがたいことですね。よねやさんからも紹介させていただける場所と機会をいただいて、ホントありがとうございます。
 お客様とお店さんに感謝申し上げて、今日の“Jengoブログ”を終わります。
 これからもよろしくお願いします。

黄色いのぼり

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/226-d6d3ef17

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん