FC2ブログ

スタッフブログ

秋を見つけに行きました。

秋を感じる風景を探しに近所に行ってみました。

田んぼの稲も、もう収穫が終わりかと思ってみますと、なんと、はさがけが残っているではありませんか?

   下記の写真がその風景です。刈り取った稲を、長木を組んだもの(=はさ)に何段にも掛けて自然乾燥をするのです。

はさかけ  

私の小さかった頃は、ほとんどの農家がそうでした。自前で米を乾燥する機械も無かったし、またはさがけすることで、お米ばかりでなくて、家畜のえさになる乾燥した藁も収穫できることもありました。

しかし、今では、ほとんどの農家がカントリーという大型の機械乾燥機で一挙に済ましてますし、家畜のえさの藁も同様に大型トラクターで収穫しますので、はさがけする必要がなくなりました。

そんな昨今、驚かされました。もしかして、自然乾燥米として販売するのでしょうか?わかりませんが、懐かしく思いました。

 

また、田んぼの中に真っ赤なお花畑を見つけました。

どうやら、そのお花はケイトウのようでした。美しくて見とれてしまいました。

ケイトウ 

 

さて、話はかわって、秋と言えばそろそろ紅葉の季節ですね。そこで、近所の紅葉のメッカである仙北市角館の『抱返り渓谷』を見に行ってきました。

  下記が今日(1014日)の風景です。ご覧ください。

抱返り渓谷 

 

残念ながら、紅葉の時期にはもう少しといった感じした。でも、気の早い数名の観光客の方がおりました。

・・行楽に良い季節なってきました。みなさんも、お弁当持参でお出かけはいかがでしょうか?その際には、味どうらくで簡単チーズ入りおむすびをおすすめ致します!!

では・・ by tatu 照れ

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/228-3e4d3134

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん