FC2ブログ

スタッフブログ

大沢郷小学校3年生の皆さん工場見学

昨日、大仙市立大沢郷小学校の3年生の皆さんの工場見学がありました。

以前は、多い時だとひと月に3~4組の見学を受け入れていた時期もありましたが、現在は当社の社員が「黄色いのぼりの試食会」に出掛けている関係で、工場見学は近隣の小・中学校さんに限らせてもらっています

今回の大沢郷小学校さんが年内では最後の工場見学となりました。

午前10時過ぎ、マイクロバスに乗った子供さん達が到着しました。

「じゃあ、最初に記念写真をお撮りします…」と、所定の位置にご案内したんですが、並んだお顔をよ~く拝見して、

「アレッ?ひょっとして…?」

と思ッたんですが…何か気付きませんか?

大沢郷小学校①

撮影後、先生にお聞きしたら、やっぱりそうでした。

そう、3年生はクラス全員オ・ン・ナの子なんだそうです。

大沢郷小学校さんでも「全員女の子というのは初めて…」とおっしゃっていましたが、当社に工場見学に来られた小学校さんでも、全員女の子のクラスというのは初めてでした。

でも、女の子だけのクラスだけあって、見学中もホントに静かで、案内している人のお話をよ~く聞いてメモを取ったりと、とても好感の持てる生徒さん達でしたよ

では、まず「麹(こうじ)」で造る商品の製造部門から見学開始です。当社で「麹(こうじ)」を使って造っているものは、「一夜漬けの素…味じまん三五八」と「万能あまざけ…秋田姫美人」の二種類です。

味じまん姫美人

みんなどうかな?見たことあるかな?

今日は商品の製造はなかったので、お米の蒸し釜に蒸気をかけるところを実演してもらいました。ゴォーッという音と共に蒸気が立ちのぼる様子を再現したのが、こちらです。  

大沢郷小学校②

次に、あまざけの袋を作って、充填する機械を見学してもらいました。

 大沢郷小学校③

この機械は今年入ったばかりの新品なんです。袋を作るところから、製品化された甘酒の重量をチェックするところまでを見てもらいました。

 大沢郷小学校④ 大沢郷小学校⑤

次に“味どうらくの里”や“かくし味”を造る工場を見学してもらうのですが、その前に製品化された商品を見てもらって、商品の説明とリサイクルキャップについて説明させてもらいました。

 大沢郷小学校⑥

説明を聞いてもらってから、いよいよ製造ラインへ。

今日は“かくし味”の1.8リットルの製造予定で、まだ準備段階でしたが、特別にボトルに液体(“かくし味”)が詰められる様子を見せてもらいました。

 大沢郷小学校⑨

通常は充填器→キャッパー→ラベラーへと進みますが、まだ準備段階だったため、ラベラーは中に水の入った容器で代用してもらいました。

 大沢郷小学校⑪

皆さん真剣な眼差しですよね

大沢郷小学校⑫

ラベルを貼られた商品はダンボールに入れられて次へと進みます。

1.8リットルの場合一箱に6本入っていますが、間違って5本しか入っていないものが進んでしまった場合どうなるのか?というと…

大沢郷小学校⑬

ラインの途中にある計量器で重量がチェックされ、上の写真のように押し出されてしまうんですですから、本数が足りない商品が出荷されるという事はまず考えられません。

 大沢郷小学校⑭大沢郷小学校⑮

重量チェッカー を通り抜けた商品は、ダンボールのフタの部分をガムテープが貼られ、パレットに載せて出荷されていきます。

ダンボールがガムテープで貼られる機械を見ているところなんですが、良い~ですよねぇ説明を聞いた8人の目が同じところに注目してくれているでしょカワイイですね

大沢郷小学校⑯

これで工場見学はお終いです。最後は休憩室に入って質疑応答の時間です。聞きたいこと、全部聞けたかな

中にはマスクをかけた子供さんも何人かいらっしゃったので、「風邪を引いちゃったのかな?」と思ったら、「予防のために…」というお返事でした。今年は新型インフルエンザも流行していますからね、手洗い・うがいでインフルエンザなんかにならないように気をつけて下さいネ。

約一時間半の工場見学は、以上で無事修了です。バスに乗って 学校へ向かって行く子供さん達を社員全員でお見送りさせていただきました

大沢郷小学校3年生の皆さん、これからも勉強にスポーツにと一生懸命ガンバッテ下さいね 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/233-6877754a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん