FC2ブログ

スタッフブログ

週間天気予報に雪だるま?

昨日あたりから大分寒くなってきました。

秋田県内の週間天気予報では雪だるまマークがチラチラと見受けられるようになりました。冬がもうすぐそこまで来ているようです。なんだか憂鬱になるのは私だけでしょうか?みなさまのところではいかがでしょうか?

 

さて、冬を迎えるこの時期になりまして、先週末あたりから冬支度がそこかしこで始まりました。

会社までの出勤の道すがら、懐かしいカキダテ(カヤを編んで作った、冬囲いの道具)をしているお家がありました。

 

冬囲い1(カキダテ)  冬囲い2

 

その家のおばあちゃんにお聞きしたところ、「じいちゃんが手が器用で、みんな編んだんですよ。」と自慢しておりました。ホント、きれいで凄いですね。感動でした。

 

私の子供の頃は家でも、おなじように囲いをしておりましたが、だんだんカヤ(ススキのことです)が取れなかったり、編むのも面倒になり、次第に木の枠でパネルを作り囲いをするようになりました。(おふくろ曰く。カキダテ作りは米の収穫が終わり、雪が降るまでの仕事だったそうです。夏場しまうときには場所がいらず良かったが、防災面で燃えやすく、ぐるっと囲むと外に出るのが難しくなり危険なところもあったそうです。)

 

また、先週と比べるとグーンと気温が下がってきましたので、私ごとになりますが、会社の車も冬タイヤにチエンジ致しました。これから約半年間は冬と仲良しにしていくことになります。よろしくお願い申し上げます。

 

PS.そうそう、これからの時期はお鍋料理がピッタリですね。きりたんぽ鍋にキムチ鍋、タラ鍋、カレー鍋などなど、あったかお鍋を“味どうらくの里”や“かくし味”で作ってお召し上がり下さい。

是非試してみてね・・by tatu

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/249-f97b3eec

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん