FC2ブログ

スタッフブログ

試食会こぼれ話 第46話

  ほのぼのとした一日

 先週の水曜日、また岩手県は花巻市にある“ビフレ花巻店さん”で試食会をやらせていただきました。
ビフレ花巻店様 001 
 今回で3回目なんですけど、今回は特にお客様が多かったです。私の試食会人生の中でも、1、2を争うくらいのお客様で、とっても忙しかったです。それでも私はお客様への紹介が主でしたんで、ただ喋っていればいいんですけど、ノリちゃんなんかは料理を作って盛りつけして説明して…。とたいへんだったと思いますよ。休む暇というよりも、息つく暇もないような感じでした。こんな時って、やってる時は夢中になっててあんまり疲れたって感じはないんですけど、終わった瞬間、どっと疲れが出て「ああ~、疲れた~。」しか出てこないんですよね。でも、その疲れって心地いい疲れなんですよね。こんな疲れだったら、いつでも歓迎します。って感じです。
 おかげさんで、沢山のお客様に紹介できましたし、新しいご縁も沢山いただけて、とても楽しかったです。
試食会 ←イメージ写真
 そんなお客様の中で、とっても仲のいいご夫婦にお会いしました。
 そのご夫婦は、お二人とも80才は過ぎてるのかも知れないな。いう感じでしたけど、車いすに乗った奥さんを旦那さんがゆっくりと押しながら寄ってくれたんです。
 前回も寄ってくれたんですけど、その時は「私こんな体だから、この味どうらくってすごくいいのよ。なんにでもこれ。とても重宝してるのよ。」ととても優しい口調で教えてくれたんです。「おばあちゃん、どんな料理に使ってるんですか?」と聞くと「ゆで玉子を味どうらくにただ漬けるの。あれ簡単でおいしいのよ。」と教えてくれました。
 その時は、“どうらく玉こんにゃく”を紹介してたんですけど、この日は「この前はありがとう。あの玉こんにゃく作ってみましたよ。とってもおいしくできましたよ。」と嬉しそうに教えてくれました。「そうですか。おいしくできましたか。良かったです。」とお返ししたんですけど、私もとっても嬉しかったです。そして「今日はイカを30分くらい味どうらくに漬けて焼いたのを紹介してますので、また食べていって。」と食べていただいたんですけど、おじいちゃんも後ろで、ニコニコしながら食べて下さいました。
どうらく玉コン イカどうらく
 とっても忙しい日でしたけど、この瞬間だけは、時間がゆっくり流れてるような感じで、ほんとなんか癒されるというか、ほのぼのした気持ちになりました。
 私もいずれは歳を取り、家内の手を借りなければいけない時が来ると思うんですけど、そうなった時でも、こんなご夫婦みたいな感じで、いつもニコニコしていられるように家内を大事にしていかなければいけないな。なんて思った一日でした。

 ところで、岩手でも“ハタハタ”を食べるんですね?お店でも、子持ちハタハタが4㎏で1,980円とか1㎏で580円って感じで売られてました。秋田ほどではなかったんですけど、それを買われたお客様も結構いらっしゃいましたよ。
 「仙台の料亭で一度食べたんですけど、その味が忘れられなくて。」とか「おばあちゃんが秋田出身なんで。」というお客様もいらっしゃったんですけど、ただ単に普通の魚として食べられているお客様もいらっしゃいました。中には「これ何とやって食べればいいの?」と聞いて下さるお客様もいらっしゃって「味どうらくに1時間くらい漬けて、焼いて食べればおいしいですよ。」と紹介しました。
ハタハタのどうらく漬け 
 実を言うと、私はあんまりハタハタは好きな方ではなかったんです。それまでは、ただ焼いたり、味噌漬けにして焼いたりという感じだったので、あまり好んで食べる方ではなかったんです。でも一昨年頃だったでしょうか?味どうらくに漬けて食べたところ、もうハマっちゃってハマっちゃって…。それからハタハタが大好きになっちゃって、ようやく秋田県人らしくなりました。
 そんな訳で一度、味どうらくで試してみてはいかがでしょうか?味じまん三五八でもおいしくできますけど、今の時期にしか食べられない“ハタハタ”を我が社の商品でお試し下さいませ。

味どうらく1.8 味じまん

それじゃまた(^-^)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/266-b934bd61

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん