FC2ブログ

スタッフブログ

今日は七草ですね

今日は「七草」ですね。
 

今年はお正月元旦から大雪に見舞われました。この調子で降り続けるとたいへんだなぁと心配しておりましたら、今日は時より日が差すひよりとなり、ちょっとホットしたところです
   

さて、今朝は「七草粥」いただきましたか?
正月7日の朝、7種の草を入れた七草粥を食べることは、古くから伝わる慣習の一つ。一年の無病息災を願い、緑の乏しいこの時期に萌えたばかりの若芽とって食べることは厳しい冬からの解放を意味し、おせち料理で疲れた胃腸を癒す健康を考えたお料理とも言われているそうです。

    
では「春の七草」はご存じですか?
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・ずずな・すずひろです。(実は中々覚えられない私です)
せりは、田圃のあぜや湿地で深い雪の下に生える田ぜりで、別名ネジログサ、ネゼリ等々と呼ばれているそうです。なずなは、別名ペンペングザとよばれる道端でよくみかける草ですね。ごぎょうはハハコグサと呼ばれる野草。はこべらは、ハコベという野草で青汁にも使われているそうです。ほとけのざは、コオニタビラコという野草。すずなは、野菜のかぶ。すずしろは野菜の大根。
最近は近くのお店様で「春の七草」セットとして売れているので野草の名前はどうでも良いですね。
 
なずな ごぎょう   

そう言う我が家の朝食は、7草ではなくて、3草(せり・ごぼう・長ネギ)が入ったお雑煮でした。(4つ草が足りませんでしたが)ごちそうさまでした。
では、また by tatu

 

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/278-5415df5c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん