FC2ブログ

スタッフブログ

お陰様で90周年

今年は暖冬の予想だったものの、年末に一度まとまった降雪があり、年明け早々再びの大雪に見舞われてしまいました。

12月の中頃までは全く雪の無かった当社の敷地ですが、現在は除雪ローダーによって降り続いた雪が山積みされ、雪の山が姿を現しました。

敷地内01

この雪山も私達にとっては冬の風物詩のひとつです

現在は山頂部分で3mぐらいでしょうか。雪の多い時には後方に見える倉庫の屋根と同じくらいの高さになることもあるんですよ

雪の山02

も降ったばかりの時はこんな風に真っ白でキレイなんですけど、今日みたいに雨が降ったりすると汚れてくるのは残念ですね

これから3月に掛けての一ヶ月チョット、今年はどれ位の高さになるんでしょう

雪の山01

さて、平成22年(2010年)東北醤油株式会社は、お陰様で創業90周年を迎えます。

平成22年の年賀状にも、お陰様で90周年と記させていただきました。

2010年賀状

当社の創業は大正9年(西暦1920年)ですから、今年でちょうど90年が経過したことになるんですね。

そこで、大正9年(1920年)にどんな出来事があったのかを調べてみました。

まず、初詣では日本一の参拝者となる明治神宮が創建されたのが大正9年だそうです。

そして、今年も色んなドラマが繰り広げられた箱根駅伝が始まったのが、大正9年の2月。

 5月1日には日本最初のメーデーが横浜公園で開催され、

婦人之友という雑誌が女中に変わる言葉を募集して選ばれたのが【お手伝い】という言葉だそうです。この【お手伝い】という言葉は今も浸透していますが、この頃から働く女性が増えてきたようですね。

この他、第一次世界大戦の戦後恐慌が始まったのもこの年とされていて、不景気で、企業の倒産、失業者の増加、賃金の切り下げ等で、世の中パ二ック状態に陥っていた年だそうです。

そんな荒波の中での創業だったとは…改めて歴史の重みを感じさせられます。

当社の創業当時のことを記録したものは、現在殆どありませんが、工場の建物はその大部分が創業当時のものなんです。ですから、建物そのものも90年を経過して今日に至っているということですね。

では、工場内をご覧いただきましょう。

下の写真は事務所と軒続きとなっている工場の出入り口周辺なんですが、天井部分をご覧下さい。

工場内01

天井部分の作りは合掌造りとなっています。合掌…つまり手と手を合わせた形に見えることから合掌造りと呼ばれているのですが、三角形の多用で、より強度が増す造りなんだそうです。

天井部分をアップにすると、三角形がたくさんあるのが分かりますよね?

工場内02合掌造り

合掌造りの天井は90年前から変わらないものです。

建物そのものは90年経ってはいますが、床や壁は工事が施され清潔感を保つよう努めています。

“味どうらくの里”や“かくし味”のラインが設置されている場所は、ひときわ明るく清潔な環境が保たれています。(ラインや機械設備は90年前のものではありません…あしからず)

工場内02製造ライン工場内03タンク&充填機工場内04ステンレスタンク

こちらは製品倉庫に使用している部分です。先程と同じ合掌造りの天井ですが、よ~く見ると合掌造りの上の部分…つまり屋根が新しくなっているのが分かりませんか

工場内06製品倉庫

これは平成3年に台風19号の強風により屋根が吹き飛ばされてしまったのを修復した跡なんです西側のシャッターから入った風が工場内を吹き抜け、天井を突き破ってしまったんですあれから17年経ったんですね。

 工場内07製品倉庫天井

17年という年月にさえ、いささか遠い印象を感ずるのに、90年間事業が続けられているということを思うと、身が引き締まる思いがします。

90年の歳月を振り返れば、決して順風満帆ではなかったでしょう。

幾多の試練や困難を乗り越えられたからこそ創業90年という日を迎えられるということを忘れてはならないと感じています。

私たちに会社を継承して下さった先人のご恩に報い、そして次世代へと引き継ぐのが私たちの使命でもあるんですね。

現在、私たちは佐竹社長の下で、社員が一丸となり仕事に取り組むと同時に、「日々是勉強」という気持ちで学ばせていただいています。

90年の重みを背中に感じつつ、100周年という次なる大きな節目に向かって、これからも訓練を重ねて参ります。

どうか皆様、今後も東北醤油株式会社をよろしくお願い申し上げます。

  自分の番 いのちのバトン

商品集合写真キッコーヒメ商標ロゴマークおじぎ(color)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/288-25314a68

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1150)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん