FC2ブログ

スタッフブログ

来月は、小正月行事がたくさんあります。

来週から2月に入ります。2月には県内各地でたくさん小正月行事が行われます。

みなさんもご存じかと思いますが、2月10日の刈和野の大綱引き上桧木内の紙風船上げを皮切りに、13日・14日は湯沢市の犬っこまつりと仙北市角館の火振りかまくら、15日は美郷町六郷の竹打ち、15日・16日は横手市のかまくらと目白押しです。いつもは厄介者の雪も、この時ばかりはなくてはならないものです。幻想的なものや迫力のあるものが多く、観る人達を魅了してくれると思います317319

大綱引き風景       風船上げ

(大仙市・刈和野大綱引きのイメージ写真です。)  (仙北市・上桧木内の紙風船のイメージ写真です。)

犬っこまつり 火振りかまくら

 (湯沢市・犬っこまつりのイメージ写真です。)   (仙北市・角館火振りかまくらのイメージ写真です。) 

竹打ち1 横手かまくら    

  (美郷町・六郷竹打ちのイメージ写真です。)     (横手市・かまくらのイメージ写真です。)

今日の天気は、吹雪いている状態ですが、明日・明後日は気温が高くなり、みぞれ混じりの天気から日中は雨に変わるような予報でした。行事に支障をきたさない程度の雪が降ってくれたらと思っています。みなさん、どうぞお楽しみに…454。           

話は変わりますが、ご覧になった方もいると思いますが、昨日、NHKの午後8時から放映されました、『鶴瓶の家族に乾杯』という番組で、県北の八峰町がご紹介されていました。八峰町は秋田音頭で出てきますハタハタが有名なところです。番組の中で、俳優の温水洋一さんが、すり鉢でつぶしたご飯をひと口大にした、だまこ餅作りから挑戦されていました。そして、だし汁は味どうらくの里で、1.8㍑の商品が数秒間映し出されました。その予期せぬ光景に、思わずビックリ451させられましたし、『だまこ鍋』も本当に美味しそうでした461

だまこ鍋 味どうらく1.8

作り方は、鶏肉やネギ、セリ、ゴボウ、キノコ(舞茸)などに、すり鉢でつぶした(半殺し)ご飯をひと口大にし、味どうらくで味付けして煮込むだけで、出来上がりです。是非みなさんもお試し下さい466466466

以上、Mrのrioでした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/292-761ccaf3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん