FC2ブログ

スタッフブログ

屋根の上の雪景色

 今年の秋田は、例年以上に雪が多いです
 長期予報で、「今年は暖冬だ!」なんてあったんで、期待してたんですけど、確かに例年よりも暖かいことは暖かいんです。でも、雪の量は暖冬とは別のようです
 昨年と一昨年があまりにも雪が少なかったので、かえってそう思うのかも知れませんね。
 
 毎朝の雪寄せもたいへんなんですけど、屋根に積もった雪下ろしも、これもまたたいへんなんですよね。毎年恒例となっているその“屋根の雪下ろし”を先々週の日曜日にやりました。雪の降らない所に住んでる人にとっては、これがどういうものなのか、あんまり想像できないかも知れませんね。

 7~8㍍はあるんでしょうか?屋根に、はしごをかけて上らなければいけないんですけど、過去に一度、落ちた事があるんです。毎年、屋根から落ちて亡くなった人が何人かいて、その都度、ニュースにも取り上げられるんですけど、私の場合、幸い怪我もなく、おかげさんで今も元気に生きてます。でも、ホント、命がけなんですよね。なので、本当はとってもイヤな仕事なんです。しかも今年は、腰のあたりまで雪が厚くなってましたので、もう汗だくで…。ホント、夏よりも汗かくんですよ
 でも、いくらイヤだとか大変だとか言ったって、やらなければいけない事はやらなくちゃいけないんですよね。そんな時には必ず、何か楽しみを見つけるんです。そうすると、イヤな事も少しは楽しくなるんですよね。皆さんも、イヤな事でも、やらなければいけない時ってありません?そんな時には、その事を通じて、何か一つでも楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか?ちょっとだけ気持ちが変わりますよ。試してみて下さいね。
 “屋根の雪下ろし”で一番の楽しみは、今の時期しか見られない『我が部落の雪景色』を堪能する事なんです。ホント、こんな景色は今しか見られません。しかも、高い所から眺めるって、なんか気持ちいい~!って言うか、優越感というか、そんな気持ちになるんですよね。 
 雪景色④ 雪景色⑤
 なので、今回のブログは、前ぶりが長くなりましたけど、我が家の屋根から見た雪景色をご紹介したいと思います。秋田版“白川郷”ってとこですかね?

雪景色②雪景色⑦
 雪のない所に住んでる人や、雪下ろしに縁がない人って、こんな景色はあんまり見た事ないと思うんですけど、どうなんでしょうか?
 ちょっとだけ楽しんで下さいね。 
雪景色⑥  雪景色③
 それじゃ、今日のブログはこの辺で!(^^)!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/299-5d2679fc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1150)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん