FC2ブログ

スタッフブログ

湯沢市・犬っこまつりに行って来ました。

昨日は、放射冷却の影響で気温がマイナス8℃ぐらいまで冷え込み、会社の周りは霧に包まれ、周りの木々も凍った状態でした

凍った枝 凍った枝2

                  (昨日の風景です。)  

今週は低温注意報が出るなど、日中もさほど気温は上がらず寒い日が続いております。

     

今日の風景

           (今朝の風景です。)        

今朝、大仙市の東部地区では降雪量は1~2センチ程度でした。会社に近づくにつれ、降雪量は多くなり、こちらの西部の方では20センチぐらい積もっていました。我が家から会社まで距離は約15㎞程です。同じ大仙市ではありますが、場所によって、こんなにも違いがあり、今日は朝からビックリさせられました

話は変わりますが、14日(日)は、湯沢市で行われていました、『犬っこまつり』に行って来ました。

中央公園につくられた『犬っこ』の雪像は、大きいものは2メートル以上もあり、迫力がありました。会場に行ったのが午前11時過ぎで、たくさんの観光客の方が訪れておりました。日中でしたので、ライトアップされた幻想的な世界を体感できず残念でした。今度は、是非ライトアップさせて雪像をみたいと思いました主会場1 

 

主会場2 

主会場3 

主会場4 

犬っこまつりは、約400年前に白昼堂々と人や家をおそう“白討”という大盗賊を殿様が退治し、再び、悪党が現れないように、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に家の入口や窓にお供えして祈念させたことが始まりと、伝えられているそうです。主会場の市役所前の中央公園に続く沿道には、いろいろなお堂がありました。(中には、こんなお堂もありました。)

お堂2.  お堂

しかし、残念なこともありました。犬っこまつりということで飼い犬を連れてくるのは悪くないとは思いますが、犬のオシッコがあっち、こっちにかけられていました。知らず知らずのうちに踏んでしまい、あまりいい気持ちがしませんでした。今後、こういうところを少しでも改善してもらえたらと思って帰って来たのは、私だけだったでしょうか…

 MrのrIOでした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/310-2d6fe469

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん