FC2ブログ

スタッフブログ

お父さんでも出来る簡単料理シリーズ

海鮮鍋  夏には我慢大会で食うぞ!椎茸2個だまいったか!

 試食会に行くと、お客様から「あなた、家でも料理するの?」と良く聞かれるんです。それでちょっと謙遜しながら「たまにですけどね。」と言うと「そりゃあ、奥さん助かるわ。」とか「奥さん幸せね。」と言われるんです。
 そんなお話を聞くと、世のお父さん方はあんまり料理は作らないのかな?奥さんたちは、旦那さんが料理を作ってくれるのを期待してるのかな?なんて思うんです。更に、買い物カゴを持ったお父さんも試食してくれるんですけど「お客さん、料理作るんですか?」と聞くと、殆どのお父さんは「食べる方専門。」「今日はおつかい。」なんですよね。
 そこで、前回に引き続き、普段は食べる方専門のお父さん。そういうお父さんたちでも出来る簡単料理を紹介しますので、一度チャレンジしてみませんか?
 奥さんたちの度肝を抜いてやりましょう! 
 
 今日紹介する料理は、この前、ビッグフレック大曲店さんに買い物に行ったら、ちょうど“満てん市”をやっていて、海鮮鍋セットが安くなってたんです。それで、“かくし味”で海鮮鍋を作ってみました。
ビッグフレック大曲店様 
 まず、準備する食材は?(4人分くらいです。)
 海鮮鍋セット
中身は、右上から時計回りに、
 生鱈、ワタリガニ、海老、アンコウ、つみれ、ホタテ、赤魚 という感じです。
 セットになってなくても、魚介類だったら何でもいいですよ。
①海鮮鍋食材 
 次に準備する物は?
 かくし味、糸こんにゃく、豆腐、自家製のネギと白菜、それと冷蔵庫にエノキダケもありましたので、それも準備してみました。
②海鮮鍋食材 
 まず土鍋を準備して、
③鍋 
 いつものように、お酒を…。
 寒い冬は熱燗でグイッと…。いつもお酒が出てすいませんm(_ _)m
 でも、これが何よりの楽しみなんですよね。皆さんもそうじゃありません?
④お酒 
 それではこれから作り方の説明です。
 まずは、野菜などを食べやすい大きさに切って。
 手を切らないように、ここだけは要注意! 
⑤食材を切る  
 次に、かくし味150㏄を水1,050㏄で薄めます。
 かくし味を8倍に薄める訳ですけど、ここが一番のポイント!薄くてもおいしくないし、濃くてもおいしくありませんので、お好みの濃さでお試し下さい。だしは、たったこれだけなんです。
⑥かくし味約8倍 
 8倍に薄めたかくし味に火を通している間に、魚をお湯でザーッとします。こんな感じで、ざるに魚を入れて、出来るだけ重ならないように並べます。そしてお湯を回しながら魚にかけて下さい。魚の臭みを取る作用と、アクも少し取れるんだそうです。
⑦魚の臭み取り 
 そうこうしている間に、鍋が沸騰してきました。
⑧かくし味沸騰 
 沸騰したら、魚を入れて、カニ、海老、ホタテ、つくねを入れていきます。
 さっきお湯をかけてアクを取ったつもりですけど、やっぱりアクは出るんですよね。そういう時には、お玉でそぉ~っとすくって下さいね。
⑨魚を入れる 
 最後に、野菜や豆腐、糸こんにゃくを入れて、ぐつぐつ煮込んで出来上がり~!
⑩出来上がり 
 ね?簡単でしょ?
 今日は海鮮鍋でしたけど、食材を変えれば、いろんなお鍋が出来るんです。
 基本はあくまで“8倍に薄めたかくし味”なんです。8倍といっても、お好みもありますので、時々味見をして、薄かったら“かくし味”をちょっと入れて、濃かったら“水”を入れて…。って感じで試してみて下さいね。
かくし味500 かくし味1.8
 これであなたも“鍋将軍”の仲間入り!
 頑張ってみましょう!

 それじゃまた(^_^)v
サキちゃん 
 あっそうそう。
 去年、娘の就職で、山口県に行ったんですけど、帰りに羽田空港で空弁を食べたんです。“若狭の鯖寿司”というのを。
 この前、イーストモールさんで空弁セールっていうのをやってたんで寄ってみたんですけど、その“若狭の鯖寿司”もありましたんで買ってみました。1個1,155円! 1個だけ買って、みんなで食べてみました。
 ちょっと懐かしく、去年、山口へ行った時のことを思い出しました。どうです?おいしそうでしょ?

⑪鯖寿司① ⑫鯖寿司②

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/316-b43611ef

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん