FC2ブログ

スタッフブログ

試食会10大ニュース

  今年も残すところあと2日です。
 当社は今日が仕事納めですので、今日が今年最後の“Jangoブログ”になります。
 と言うことで、試食会を通して、私が、今年特に感じたことを“試食会10大ニュース”としてまとめてみました。 

第10位・ギャグ炸裂
 “試食会こぼれ話 第7話”でもご紹介しましたけど、試食会では、簡単で便利でしかも超おいしいお料理をご紹介するのが私の使命と心得ております。それと併せて、お客様に「クスッ!」と笑って貰えるようなギャグも提供したいと思っていますが、それが全くウケなかったんです。最初の内は…。でも最近はちょこちょこウケるようになったんです。ウケなかった「短くても長芋…。」もウケるようになりましたし「イクラ(幾ら)でも食べて。」なんかは最高ですね。しかも、最近は相方も私の本意を分かってくれて「ここしか笑う所ありませんよ。」とか「お客さん、笑ってあげて。」なんてツッコミを入れてくれるんです。続けてみると良いこともあるんですね。ただ、コウちゃんから「お客さんは一回しか聞かないから良いけど、一緒にいる人は何回も聞かなくちゃ行けないんだよね。」と一言…。この辺が来年の課題ですね。

第9位・イクラ高騰で超びっくり
 今年初めて“はらこめし”をご紹介しました。普通“はらこめし”は、鮭とイクラで作るんですけど、この“はらこめし”は、鮭だけでもおいしく出来るんです。(そう言う時は“鮭の混ぜご飯”と言ってます)でも「イクラは今が旬だから。」と言うんで、10月は生イクラをかくし味で漬けたものも一緒にご紹介しました。
 ところが今年はイクラが高かったんですよね。一番高い時で、㌘680円もしたんですよ。なので一回の試食会で、イクラ代だけでも7,000円を超えた時もありました。でも、お客様も喜んでくれましたし「今日はちょっと豪華な試食会です。」なんて説明するとまたまた喜んで下さいましたので良かったなと思ってます。
 よねや富士見町店さんの店長さんのお話では「今ヨーロッパで日本食がブームなんです。なので、特にマグロとかイクラは、どんな等級でもイクラでも買うんです。それでイクラの相場が高くなってるんです。」と教えてくれました。来年は少し安くなってくれればいいですね。
(はらこめしの作り方は、レシピのコーナーで…!)

ビッグフレック様 ワンダーモール様

第8位・食材を安くして下さったお店さんに感謝 
 肉・魚・野菜など、試食会でご紹介する料理の食材をお店さんで安くして下さいました。おかげで、紹介もしやすく「作ってみよう。」とその食材を買い求められるお客様も沢山いらっしゃって、お店の皆さんからも喜んでいただくことが出来ました。来年もご協力お願いします。

第7位・ハタハタ大漁で“ハタハタのどうらく漬け”大人気  
 今年はハタハタが大漁で、どのお客様のかごにもハタハタが入っておりましたし、箱買い(4㎏・30尾前後)するお客様もとても多く、秋田県人のハタハタ好きには本当に驚かされました。そんな訳で、12月は“ハタハタのどうらく漬け”をご紹介しました。でも「味どうらくに漬けて食べてます。」と言うお客様はあんまりいらっしゃらなく「知らなかった~。」とか「へぇ~。味どうらくで?」と言うお客様ばかりでした。我が家でも昨年までは、ただ焼いたりとか“味じまん三五八”に漬けたりしてましたけど、“どうらく漬け”を食べてからというもの、この食べ方が一番の人気になりました。ハタハタもそろそろ品薄になってきたようですけど、お正月は冷凍している“ハタハタのどうらく漬け”があるので、それを食べよう~っと。
(ハタハタのどうらく漬けの作り方は、レシピのコーナーで…!)

第6位・“試食会”他地域へ進出する 
 今まで、大曲と横手、本荘地区だけでしたが、今年から湯沢と秋田市、そして大館へも試食会で行かせていただけるようになりました。特に県北地区の大館は、県南や中央地区と違って、まだまだお使いいただいてない地域でしたので、ちょっと不安で、ちょっと楽しみで、という感じで行かせていただきました。ところが、私たちの不安をよそに「味どうらく?使ってますよ。」と言うお客様の多いこと。しかも、とても興味を持って下さって、沢山のお客様に食べていただくことが出来ました。とても嬉しかったです。
 でも、一つだけショックなことが…。それは「あっ、県南なまりだ!」と言うお客様が何人かおりました。私としては、精一杯共通語で、しかもなまらないように、なまらないようにと努力していたのですが、その努力が無駄になったようでした。でも「私、県南出身なのよ。それで懐かしいと思って。」とか「ウチのお嫁さんが県南の○○町出身なのよ。」と親しそうに話して下さいましたので、それが唯一の救いでしょうか?来年も、なまりを恐れずお伺いしますので、よろしくお願いします。 

第5位・“かんたん茶碗蒸し”人気急上昇
 試食会で「どんなお料理にお使いですか?」とお聞きしますと「茶碗蒸し、あれおいしいのよね~。」とおっしゃって下さるお客様がとても増えてきました。しかも「この前ここで教えて貰ったのよ。」と教えて下さいます。この試食会も徐々にお役に立ってるんだなあ~。と言う実感をいただくことが出来たように思って、とても嬉しく思いました。お正月にはこの“かんたん茶碗蒸し”でおもてなしを…。
 ちなみに、私が試食会で感じる人気料理ベスト3は、第1位はこの“かんたん茶碗蒸し”ですが、第2位は“かんたんチャーシュー”第3位は“舞茸の混ぜご飯”です。どれも簡単でとてもおいしいので、一度お試しを…。
(作り方はレシピのコーナーで…!)

よねや様 茶碗蒸し

第4位・“黄色いのぼりの試食会”のCM放送開始 

 社員で試食会をさせていただくようになって、2年と半年になりました。
 一般には“試食販売”と称して、料理を試食していただいて、その商品を買って貰おう。と言うのが通常ですけど、私たちの試食会は、その場で商品を販売するのではなく、味どうらくやかくし味を使ったお料理のご紹介だけですので、今ではお客様もだいぶ安心して寄って下さるようになってきました。でも「食べると買わなければいけない。」と誤解されてるのか、敬遠されるお客様もまだまだいらっしゃいます。そんなお客様のために、CMを作ってくれました。「この黄色いのぼりが目印で~す。」と言うのです。秋田の皆さんは一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?そんな訳で、黄色い“試食会”ののぼりを見かけたら、お気軽にお立ち寄り下さいね。  

第3位・ご指名いただきありがとうございます
 よねやハッピータウン店さんの店長さんから「この前来てくれた人たち、とっても対応が良かったから、あの人たち、また来てくれないかな。」と連絡がありました。誰だったかな?と見ると、タエちゃんとユキちゃんの二人でした。日頃社長から「お客様にご指名いただける人になれるように。」とご指導いただいておりますが、お店さんからご指名いただける人が出てきました。とても嬉しかったです。私もご指名いただける人になれるように、もっともっと勉強していこう!と励みになりました。
 そして今年は「ウチの店でもやってくれませんか?」と言うお店が4店もありました。日程などの関係で、今のところ、3店しか行かせていただいてませんが、来年は、残りの1店様にもお邪魔できるようにただいま調整中です。
 こういうお店がもっともっと増えるように、これからも勉強ですね。

第2位・“試食会”全世界に発信 

  6月頃から、どうらく通信(現・Jangoブログ)で“試食会こぼれ話”や“試食会報告書”を掲載させていただいております。私たちの“試食会”の雰囲気伝わりましたか?来年は、もっともっと楽しい情報、勉強になる情報など、貴重な情報を掲載したいと思っておりますので、皆さん、楽しみにしていて下さいね。「ホームページを見てきました。」と言うお客様には、ちょっとしたプレゼントもご用意しようかな?と思ってます。 

第1位・“試食会”会社の柱になる
 10月2日、社長より「後半の方針として“通信販売”と“試食会”を会社の二本柱とします。」と言う営業方針の発表がありました。
 社員で試食会をさせていただくようになって2年と半年。お客様のおかげ、お店様のおかげ、そして社員みんなのおかげで、会社の営業の柱として認めていただけて、とても嬉しかったです。来年の6月で満3年を迎えますが、これからもお客様に喜んでいただける“試食会”になれるように、社員一同、勉強して参りますので、これからも、味どうらくやかくし味などの当社製品と“黄色いのぼりの試食会”をよろしくお願いします。

 それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい

ナイス様 マックスバリュ様


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/32-3021c93b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1150)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん