FC2ブログ

スタッフブログ

新作花火コレクション2010

 今月の20日に大曲で、新作花火コレクション2010がありました。
 この花火大会は、若手花火師さんが考えた新しい花火を披露する大会で、今年で19回目なんだそうです。
 花火といったら、“夏”ですよね?でもこの寒い冬にこういった花火大会があるなんて、さすが“花火の街 大曲”ですよね。
 こんな感じで、どっかのテレビカメラも撮影に来てました。
 そんな訳で、今日はその時に私が撮ってきた花火をちょっと紹介しましょう。
 プロのカメラマンさんにはとうてい及びませんが、それでも、ちょっといい物がありましたので紹介します。ご覧下さい。
22.アナウンサー 
 花火大会なので、もちろん審査があって、賞もあるんですよ。今回の審査員は、この人達です。ブレてよく見えませんけど、この中には、国連事務次官の明石康さんもいらっしゃるんですよ。手前から二人目がその方です。
 一番遠いところで、大分県から参加された方もいらっしゃって、総勢、23人で競いました。
1.明石さん達 
 まずこれが金賞を取った“横手やきそば”です。地元の小松煙火工業さんがの花火です。これは、“横手やきそば”の特徴の一つ、やきそばの上に乗せる“目玉焼き”なんだそうです。そんな感じしません?
2.横手やきそば
 これは銀賞の“三角すい”です。毎年我が社の花火を上げて下さっている北日本花火興業さんの花火です。花火って丸い物というイメージですけど、こんなものも作れちゃうんですね? 
 3.三角錐
 そしてこれが銅賞の“キノコ”です。キノコに見えますよね。大分県から参加された生島煙火さんの花火です。銅賞はもう2名いらっしゃったんですけど、どの写真かよく分かりませんでしたので、とりあえずこれだけ紹介しますね。
4.キノコ 
 これは“キングギドラ”なんだそうです。
5.キングギドラ 
 これは“お魚”と“しだれ柳”
6.魚② 7.しだれ柳?
 あとは…。
 どーん!
8.花火①
 どーん!
9.花火②
 どどーん!
10.花火③ 11.花火⑦
 この花火大会の特徴の一つに、個人の方も打ち上げることが出来るんだそうです。もちろん、花火師さんにお願いして打ち上げてもらうんですけど、お父さんへの感謝の花火だったり、家族への想いの詰まった花火だったり、会社の同僚への応援花火だったり、彼女へのプロポーズの花火だったりと、いろいろあるんですよね。なんかこっちまでウルウルしてくるようなメッセージが添えられていたりして、とても楽しかったです。でも、メッセージを読み上げるアナウンサーが、噛んじゃったりてして、せっかくのメッセージも台無しなんてこともありましたけどね。
 どーん!  
12.花火⑧ 

 どーん! 
 13.花火④ 
 どどーん!
14.花火⑤ 22.花火⑧
 ざ~!
15.花火⑥ 
 最後には、大会提供の花火が彩りを添えてくれました。
どーん! 
16.提供花火① 17.提供花火② 18.提供花火③ 19.提供花火④ 21.提供花火⑤ 23.提供花火⑥
 いかがでしたか?
 楽しんでくれましたか?
 今年8月の本番“大曲の花火大会”でこれらの花火が打ち上げられることを楽しみに、今日のブログを終えたいと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/337-881c70e0

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん