FC2ブログ

スタッフブログ

きょう七日は「七草」

きょう七日は「七草」

正月7日の朝に七種類の野菜(春の七草)をお粥に入れて食べて祝う行事ですね。お正月の疲れた胃をいたわり(飲み過ぎた小生です)、無病息災で一年を過ごせるようにとの意味があるそうです。うちでは、お粥ではなくて餅を入れて食べましたが、みなさんのおうちではいかがでしたか?(すみませんが写真はございません。あしからずm(_ _)m)
その春の七草・・セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ は知ってますよね。んん・・中々覚えられないのは私だけでしょうか・・。

また、きょう7日は会社では新年のお祓いがございました。
毎年お願いしております、八幡神社様の宮司さんに会社にお越しいただき、新年のご祈祷していただきました。やはりこの行事がありますと新年になったなぁと感じますね。
会社の繁栄、社員の無病息災、交通安全など一年の無事息災を願い、ご祈祷をお受けさせていただきました。その後で、宮司さんから「家庭を大切にしてください。家庭はあるのではなく、家庭はつくるのですよ。会社もそうです。会社があるからではなくて、つくるものなんですよ。」とのこと。すてきなお言葉をいただきました。人任せにするのでなくて自ら参加していくことが大切なんですよね。感激してしまいました。

 
さて、新年早々何か話題がないかなぁと思い探しましたが見あたらず・・。今回は今朝の角館町の武家屋敷通りをご紹介させていただきますね。

武家屋敷の風景 001 武家屋敷の風景 002
早朝なので観光客はいないだろう?と思っておりましたら・・。ななんといらっしゃるではないですか・・。やはり、観光地なんですね。
今年もみなさ~ん。どうぞおざってたんせ。
PS・今年も美味しい情報をご紹介させていただきますね。では・・by tatu 454

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/34-8a858b26

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん