FC2ブログ

スタッフブログ

スリッパ

昨日(4/22)、秋田市の千秋公園に行ってみましたら、桜はまだ蕾の状態でした。 

千秋公園の桜 

桜の開花は平年より1週間以上遅れるようですね。 桜の開花が待ち遠しいです。

さて、話は変わりますが、「玄関とトイレを見ればその家が分かる。」と

聞いたことがあります。・・・我が家はどうでしょう?(^_^;)

当社は人様の口に入る食品を製造している会社ですので、

衛生面には充分に注意をしていますし、常に整理・整頓・清掃を心がけています。

事務所内、工場内にゴミが落ちていると社長自ら拾うんですよ。 当然私達社員も見習います。

手前味噌で恐縮ですが、トイレは綺麗だと思いますし、スリッパはキチッと揃っています。

しかし、滅多にないことですが、スリッパが揃っていないこともあったようでした。

その時は社長が社員に注意を呼びかけます。

何故なら、スリッパを揃えていないような時は、不良品や事故に繋がることが、

多いからだそうです。

スリッパを揃える話しで思い出すのが、2000年のシドニーオリンピックで

銀メダルを獲得した女子ソフトボール日本代表チーム。

当時の練習風景をテレビで見たのですが、カメラがベンチを写しますと

グラブやスパイク、バットがきちんと揃えてありました。

「おぉ~、さすが日本代表。」と思ったものでした。

その当時の監督が宇津木妙子さん。宇津木さんのチーム作りのポイントは、

「ルールを作る。先ずは挨拶、礼儀、整理整頓、掃除。

チームは人との係わり。人と一緒にやっていくのが礼儀作法。」だそうです。

社長が普段私達に話されることと同じでした。
 
私達が日頃取り組んでいることと同じで、嬉しくもあり有り難くもありました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/355-23d330c6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん