FC2ブログ

スタッフブログ

通信販売(その1)

味どうらくの里をはじめとする当社の主力商品。
秋田県内に限って言えば、ほとんどのお店さんの店頭に置いていただけるようになりました。
これもひとえにお買い上げ下さるお客様のお陰です。本当にありがとうございます。


商品集合写真
さきちゃん 
ところが、ひとたび秋田を出ると、様相は一変します。
一例をとると秋田のお隣の岩手県。
県都・盛岡市までは当社のある大仙市からだと、秋田新幹線で1時間、車でも1時間半くらいで、距離にすれば100キロぐらいのところなんですが、秋田では当たり前のように販売されている味どうらくの里も、岩手県の県境を越えた途端、探し出すのに苦労するんです。特に1.8Lなどは探しても中々見つからないかも知れません。 
3.味どうらくの里1.8L正面大陳 
味どうらくの里でさえもそんな感じですから、ましてやかくし味の1.8Lなど、どんなに探しても見つけられないでしょう。販売しているお店様がないんです(涙)。
6.かくし味1.8L正面6.かくし味1.8L正面6.かくし味1.8L正面
岩手での販売は味どうらくの里・かくし味共に500MLが中心となります。それでも販売店を探し出すのは相当苦労するんじゃないか?と思うんですけど…。 
味どうらくの里500ML かくし味500ML 
 
お隣の岩手県でさえ、そういう状況ですから、秋田から離れれば離れるほど、困難さが増すことは言うまでもありません。それでも東京までは何とか置いていただいているお店様があるものの、東京を境とした南側の本州南部・四国・九州・沖縄地区に関しては、販売店は皆無なんです。
そこで、「販売店が無くてお困りのお客様のために、当社から直接送らせていただいたら…」というのが、当社で通信販売を始めるキッカケになりました。
その通販なんですが、「いったいいつ頃からだったんだろう?」と思って調べてみました。

通販をご利用いただく際には、お客様のご住所・お電話番号をお聞きし登録させていただいていますが、手元に残っている資料では、平成7年11月28日に登録させていただいた東京都にお住まいの方の登録用紙が最も古いもののようです。
ですが、それ以前にも地元の方からのご依頼や、県外のお客様からご依頼をいただいた場合には、商品を発送させていただくこともありましたので、実際には平成7年以前のお客様も相当数いらっしゃったようです。
先程の方の登録番号はNo,100021ですので、この方以前に登録された方が20名いらっしゃるようです。おそらく、当社でオフコンを導入して顧客管理を始めたのが平成7年で、その時に登録したデータが残っているものだと思われます。

事務所 ←現在の事務所です。の応対は秋田美人が…

さて、それから15年。当時はお客様からのご注文は電話とFAXだけだったんですが、PCの普及と時代の要請で10年ほど前にはHPを開設し、インターネットでのご注文も可能になりました。

今日はここまでにしますが、ではココで問題です。

平成7年に始まった通信販売ですが、今日まで当社の通信販売のお客様として、ご登録下さった方は延べ何人いらっしゃるでしょうか?

答えは次回の私の担当-通信販売(その2)で発表します。
次回は6月14日の予定です。それでは6月14日までサヨーナラー(山本智巳)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/380-89a1ac8c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん