FC2ブログ

スタッフブログ

かんたん茶碗蒸し 失敗作品

 皆さん、かくし味で作る“かんたん茶碗蒸し”はもう作ってみましたか?
 この頃ブログにも“かんたん茶碗蒸し”が話題の載ってますので、皆さんとてもおいしくできたと思うんですけど、失敗はしませんでしたか?
 実を言うと私、この前、大失敗しちゃったんです。
 それは、先週の水曜日、秋田市にあるビッグフレック東通店さんでの出来事でした。
ビッグフレック東通店様  
 いろんなお店に行かせていただいてますけど、普通のお店であれば、いくらお客様が多くても、多い時間帯もあれば少ない時間帯もあって、その波っていうのがあって、ホッ!と一息付ける時があるんですけど、このお店と来たら、その波が殆どない。そりゃあ、多少の波はあるんですけど、殆ど同じペースで高波がず~っと押し寄せるって感じなんです。

 なので、そんなことも予測しながら、説明が行き届くようにと思って、普段差し上げるレシピの他に、こんなレシピを作ってみました。

 まずは茶碗蒸しの分量(クリックしてみて下さい。)
茶碗蒸し分量
 次に、たまご液の作り方(クリックしてみて下さい。)
たまご液の作り方
 そして最後に、湯煎での作り方(クリックしてみて下さい。)
湯煎での作り方
 これでかんたん茶碗蒸しのできあがり~!
 でも、この簡単なところに落とし穴があったんです。

 失敗のポイントは、湯煎で作る時の③にあるんですね。
 「鍋の水が沸騰したら、ふたをしたまま弱火にして7分待ちます。」
 とあるんですけど、この「沸騰したら…。」の沸騰の時間をちょっと長くしちゃうと、ぶくぶくと泡が立って、それがスになっちゃうんです。
③
 この日も、さっきお話しした通り、高波がず~っと押し続けましたので、結構お客様とお話しする時間が長かったんです。なので、お話しに夢中になってしまって、沸騰したのに気が付かないでいたんですね。そして「アッ!」と我に返った時は、もうぶくぶくになってしまってました。
 でも、スが入る原因が分かって良かったです。
 「さっき、お客さんとの話に夢中になってしまって、沸騰したのに気が付かなかったんですよ。するとほら、こういう風になりますので、その沸騰の時間だけ注意して下さいね。沸騰したらすぐに火を弱火にして下さい。そこだけ注意すると、こっちのプルンプルンの茶碗蒸しになりますので。」と説明すると「そうなるのよね。」「それでなんだ!」「スが入るのが怖くてやらなかったけど、そこだけ注意すればいいのね。」と皆さん共感して下さったり、納得して下さったりと、逆にお役に立ったようでした。 

 失敗作品の写真がないのが残念ですけど、皆さん、私みたいな失敗をしないように、鍋にふたをして火を入れたあと、の「鍋の水が沸騰したら…。」の沸騰時間にご注意下さいね。沸騰したらすぐ火を弱火にして、あとはこのレシピの通りで、プルンプルンの茶碗蒸しの完成ですので…。
 もし私みたいに失敗した時には、上にあんかけを載せるといいですよ。味は勿論いいですけど、スが隠れますので…(^_-)
あんかけ茶碗蒸し
 それと、この日はこんなお客様ともお会いしました。
 ふと顔を上げると、そこには山のように大きな人がいたんです。
 両肩から肘のあたりまで、タトゥを入れたデカイ外人さんでした。
私    「ドウゾ、タベテイッテ」
外人さん「…Oh!…」
私    「ドウデスカ?」
外人さん「…Oh!☆▽×◎?#※」
私    「?」
外人さん「シッタゲウミェ。」
私    「Oh、シッタゲウミェ。Ohサンキュー」
外人さん「グ~ね。」
私    「ゼスイズ、ジャパニーズプリン。オーケー?」
外人さん「ジャパニーズプリンね。」
私    「ゼスイズ、レシピ&サンプル。プレゼント。ツクッテミテね。」
外人さん「オーケー。サンキュー。」
私    「アリガトウ。サンキュー。」
試食会① ←イメージ写真です。
 この外人さん、何処で覚えたのか?秋田弁をマスターしておりました。
 「シッテゲウミェ。」とは「とてもおいしい。」という意味ですよ。
 外人さんにも“かんたん茶碗蒸し”のおいしさが分かってくれたんですね。
 またお会いする日を楽しみにしています。 
  
 それじゃまた(門脇公博)

手を振るさきちゃん かくし味1.8
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/389-255ac5ef

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん