fc2ブログ

スタッフブログ

お父さんでも出来る簡単料理シリーズ第5弾

肉巻きちくわ

 今年の夏はなかなか暑くならないと思ってましたけど、ようやく夏らしくなってきましたね
 ビールもおいしい季節になってきたところで、今日は、ビールにもぴったりの料理を紹介しましょうね。
 時々紹介している“お父さんでも出来る簡単料理シリーズ”よりも、一手間かかっちゃいますけど、ビールのお供と思えばなんのその!ちょっと頑張ってみましょう。

①.まず、準備する物なんですけど、4人分としてこんな感じ。
 ◎ちくわ…2袋
 ◎豚バラ肉…1パック(200㌘くらいかな?)
 ◎アスパラ…8本
 ◎味どうらくの里…大さじ2杯弱
①準備するもの
②.まず最初にアスパラを茹でます。1~2分くらいで良いと思います。
②アスパラを湯がく
③.そのアスパラを水にさらして、水気を切ります。
③水気を切る
④.そのアスパラをちくわに入れます。 
  ちくわに入れる物はキュウリでもチーズでも何でもいいんです。この日は、ちょっと旬が過ぎちゃいましたけど、私の大好きなアスパラを入れてみました。ちなみに、娘はチーズが一番のお好みみたいでしたけど…。
④ちくわにアスパラを刺す
⑤.アスパラが出た分は、こんな感じでちょん切って長さを整えて下さいね。
⑥出たアスパラを整える
⑥.次にこんな感じで肉を巻きます。
⑦肉を巻く
⑦.こんな感じになります。
⑧こんな感じ
⑧.それをこんな感じで片栗粉をまぶします。
  片栗粉をまぶすことによって、肉がこんがり焼けるんだそうです。
⑨片栗粉をまぶす
⑨.こんな感じになります。
⑩こんな感じ
⑩.フライパンを熱したあと油をしいて、その片栗粉をまぶした肉巻きちくわを焼きます。
⑫全部焼く
⑪.お肉全体がこんがり焼けたら、味どうらくの里大さじ2杯弱を入れてからめます。ちょっと濃い目ですけど、それがご飯にも合うんですよ。
⑬味どうらくを絡める   
⑫.こんな感じで焼けたらできあがり~!
⑭こんな感じ
⑬.あとは、半分に切って盛りつけてビールと一緒に召し上がれ。
⑯盛りつけて出来上がり
⑭.⑤でちょん切ったアスパラは、かくし味で30分浅漬けにしてどうぞ!
⑰アスパラの浅漬け
 ビールと一緒にこんなおつまみを食べて、今年の夏を乗り切りましょう!

 それじゃまた(^_^)v 門脇公博 
おかわり坊や     味どうらくの里1.8  
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/396-81856c21

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1172)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん