FC2ブログ

スタッフブログ

野村監督

昨夜、NHKで「こころの遺伝子」という番組が放送されていました。

ゲストは元東北楽天ゴールデンイーグルス監督・野村克也氏です。
 
野村監督の幼い頃に父親が亡くなり、その後母親一人で兄と野村監督を

育てたんだそうです。苦労している母親の姿を見て、

「母に楽をさせてあげたい。金持ちになりたい。」と思い、

その一心で試練や逆境を乗り越え、選手としても監督としても成功を収められました。

その番組の中で印象に残っているのは、野村監督が恩師から

教えられたという、「技術の前に人間を磨け。 」という教えです。

野球は、年をとったら出来る仕事ではない、何よりもまず人間として

しっかりしていなければならないよいう意味が込められているそうです。

この教えから、松下幸之助さんの教えを思い出しました。

曰く「松下電器は何を作っている会社ですか、と聞かれたら、

人を作っている会社です。合わせて電気製品も作っていますと答えなさい。
」と

社員に説いたそうです。

『企業は人なり』という言葉もありますが、大事なことは共通していますね。

先ずは人間性を高めるということが何をするにも基本なんですね。

さて、話は変わりますが、月に3回くらい食卓に上るメニューがあります。

名前は特に決まっていませんが、厚揚げ、ちりめんじゃこ、水菜とかくし味を使います。

CIMG0915.jpg

作り方は・・・スミマセン。次回お知らせ致します。

ご飯のおかずにも、ビール(発泡酒)にも相性が良いため、

ウチでは定番メニューになっています。

それでは、次回までお時間をください。 m(_ _)m (佐藤直樹)









スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/407-660302ca

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1151)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん