FC2ブログ

スタッフブログ

長芋シ(ス)テーキ

 先々週の土曜日、ビフレ新庄店さんに試食会に行って来ました。
 私にとっては、ホント久しぶりで、9ヶ月ぶりの試食会なんです。なので、ワクワクしながら行かせていただきました。
ビフレ新庄店様
 今回は、以前紹介して大好評だった“かんたんチャーシュー”と今年の新メニュー“長芋ステーキ”を紹介してみました。 
試食会写真②   
試食会写真①
 今回は、こんな感じでお店の広告に入れて下さっていて、「チャーシュー紹介するからっていうから来てみたけど、どうやって作るの?」と寄って下さったお客様もいらっしゃいましたし、今回もこんな感じで『黄色いのぼりの試食会』の折り込みを入れさせていただいたところ、「折り込み入ってたから来たのよ。今日は何の紹介?」と寄って下さったお客様もいらっしゃって、とても嬉しかったです。
 新聞の広告って、皆さんよくご覧なられているようで、ホントありがたいですよね。
 これからも、広告をご覧なりましたら、お気軽にお立ち寄り下さいね。 
試食会広告 
試食会のチラシ
 さて、ビフレ新庄店さんでご紹介した、今年の新メニュー“長芋ステーキ”ですが、これはとっても簡単なんです。ステーキとはいうものの、とってもヘルシーで、しかも、ビールのおつまみにも最高なんです。

 でも、この“長芋ステーキ” 発音がなかなか難しくって…(-_-;)
 「長芋ステーキです。食べていって!」と紹介すると「秋田弁で長芋シテーキね。」というんです。
 私は「テーキ」と言ってるつもりなんですけど、お客様にはどういう訳か「テーキ」と聞こえるみたいなんですね。
 これも秋田訛りの特徴なんですけど、正式にはの間の発音で、限りなくに近いというか、多少鼻に掛けてと発音するんです。
 皆さんも一度発音してみて下さい。
 それでは行きますよ。
 せ~の「テーキ!」(多少鼻に掛けて、に近いをイメージしてね。)  
長芋ステーキ写真 
 そんな訳で、発音はさておき、作り方を説明しましょうね。
 まず準備する物ですけど、
  ◎長芋…12㎝くらい
  ◎味どうらくの里…大さじ2杯
 お好みで
  ◎バター…10~20㌘
  ◎かつお節…小袋1袋
準備する物
 次に作り方ですけど……。こんな感じで作ります。
長芋ステーキ① 
長芋ステーキ② 
長芋ステーキ③ 
長芋ステーキ④ 
長芋ステーキ⑤ 
長芋ステーキ⑥
 皆さん喜んで食べて下さいましたよ。
 「ビールのおつまみに最高!」なんて紹介すると、「そうよね。いいかも!」と皆さん喜んで下さいました。でも、中には「でもビールが進んじゃうからちょっとね~。」なんてお客様もいらっしゃいましたけどね。
 この“長芋ステーキ”をおつまみに、ビールをグイッと飲んで、今年の夏を乗り切りましょう!

 
ロゴマーク-手を振る-art   味どうらく1.8 

 それじゃまた(^_^)v  (門脇公博)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/410-7cce506b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん