FC2ブログ

スタッフブログ

試食会でよくある質問 その1

圧力鍋で出来ないの?

 試食会に行くと、お客様からいろんなご質問をいただくんですが、“簡単チャーシュー”を紹介していると、「圧力鍋で出来ないの?」というご質問が結構あるんです。
 チャーシュー
 最初の頃は、私もやったことないので、「さ~、どうなんでしょう?」という感じにしか答えられなかったんです。
 でも、あるお店さんに行った時です。「私、圧力鍋でやってみたけど、パサパサになって、失敗しちゃったの~!」というお客様とお会いしました。
 それ以来、そのお客様のおかけで「圧力鍋で出来ないの?」というお客様には「圧力鍋で作ったというお客様がいらっしゃったんですけど、パサパサになったんだそうですよ。」と説明出来るようになりました。すると「そう?やっぱり鍋で煮るのが一番なのね?」と納得して下さるんです。
 先日も「圧力鍋では出来ないの?圧力鍋だと早くできるでしょ?」というお客様がいらっしゃいました。そこで、同じように説明しようとしたら、隣で試食されていたお客様が「私、圧力鍋でやったら駄目だったの!なんかパサパサになっちゃって…。」と説明して下さって、そのお客様も納得して下さったんです。
 でもここでまた疑問が噴出!「なんでパサパサになっちゃうの?」と…。
 私もお客様も「?・?・?」と頭の上に「?」が浮かんで「何ででしょうね~?」と顔を見合わすばかりでした。
 出る言葉がなくて「弱火で煮たんですよ。強火だとパサパサになっちゃいますので…。」と苦し紛れにいうと「あっ!それ!圧力鍋って、急激に煮る訳でしょ?だからパサパサになっちゃうんじゃない?」とお客様がいうんで、私もお客様も「ああ、なるほどね。」と何となく納得しました。
 科学的な根拠は分からないんですけど、こんな訳で、圧力鍋よりだったら、普通の鍋で「弱火」でコトコト1時間くらい煮るといいみたいですよ。
 この「弱火」で煮るのがポイントなんです。強火だと固くなってしまいますので。
 こんな感じですが、お客様の質問の答えになってますでしょうか?
弱火で1時間
 ところで…。
 お客様がおっしゃる通り、圧力鍋で作ると時間も短縮できるし、ガス代だって節約できますよね?なので、もし圧力鍋をお持ちのお客様でしたら、圧力鍋でできたら最高ですよね。
 どなたか、圧力鍋でお肉を軟らかく、おいしく出来る方法を教えていただけませんか?
チャーシューレシピ 試食会のチラシ
 ご応募、お待ちしてま~す(^_^)v (門脇公博)
手を振るサキちゃん 味どうらく1.8
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/417-297e873a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん