FC2ブログ

スタッフブログ

ローストチキンを紹介してみました。

 先日、ビッグフレック大曲店さんで、ローストチキンイラスト を紹介してみました。
 初めてご紹介する料理なので、うまく作れるかな?お客様の反応はどうかな?と一抹の不安もあったんですけど、普段と同じように、平常心で挑みました。
 そんな訳で、今日はローストチキンをご紹介しましょう。
ローストチキン
 まず、用意する物は?
 こんな感じで、
 鶏あし…4本(冷凍のままでどうぞ)
 味どうらくの里…250㏄
 コーラ…500㏄
材料
 では作り方を説明しますね。
鶏あしを冷凍のまま鍋に入れます。
作り方①
②鍋に味どうらくの里250㏄を入れます。
作り方②
コーラもこんな感じで500㏄入れます。
作り方③
④火を入れて沸騰したらアクが出るので、そのアクをそぉ~っと取って下さいね。
作り方④
⑤鍋にふたをして、中火~弱火で30~40分コトコト煮て出来上がり~!
 途中、1~2回ひっくり返すといいでしょう。
 火を止めて10~20分くらいおくとより味が染み込みます。
作り方⑤
⑥このまま食べてもおいしいんですけど、お好みで、こんな感じで焼き型を付けてもいいですよ。
作り方⑥
 どうですか?簡単でしょ?
 なにせ、味どうらくの里コーラコーラ だけで出来るんですからね。

 さ~て、気になるお客様の反応ですけど…。

お母さん① 「うん?あっ!おいしい~。どうやって作ったの?え~!コーラで?知らなかった~!」
おばあさん② 「私は、酢と醤油とみりんと砂糖と…。で煮るけど、これだと簡単ね。」
お母さん①コーラで煮ればこんなに軟らかくなるの?」 
女性⑦味どうらくの里1に対して、コーラ2の分量ね?早速作ってみるわ。」
おじいさん② 「これなばやっこぐってえ!オレ、歯わりどもなってもにゃ!もっと食ってもえが?(これだったら軟らかくっていいね。オレ、歯が悪いんだけど、大丈夫だ!もっと食べていいかい?)」
女性⑤ 「総菜で買ったものしか食べたことなかったけど、これだったらいつでもウチで作れるわね。」
お父さん① 「ビールビール にもいいなあ~
女の子① 「お母さん作って
男の子① 「もっと食べたい~もっと食べたい~」 
お母さん②「もう分かったからウチで作って上げるから
女性⑤「今日、絶対これにしてみる
女性⑨ 「さっき食べたけどどうやって作るの?(店員さん)」

こんな感じで、思った以上の反響をいただきました。

 そしてこんなお客様もいらっしゃいました。
おばあさん③ 「昔はこの鶏あし高くてね。ウチでは盆とか正月にしか食べられなかったもの~。ホントごっつぉ(ご馳走)だったものね。でも今じゃ安くなってね…。」 (この日は1本78円でした。) 

 子供の頃、我が家でもこのローストチキンは、お盆と正月のご馳走で、私にとっては何よりの楽しみだったんですね。
 当時はどういう風にして作ったか、おふくろには聞いてないんですけど、勿論、味どうらくの里はまだ使ってなかったはずです。
 でもあの当時と同じ味なんですね。これも私にとっては“おふくろの味”なんでしょうかね?
 今では家内もこの味をちゃ~んと引き継いで、とは言っても、ただ、味どうらくの里コーラで煮るだけなんですけどね、子供たちにも大人気の料理なんですよね

 もうじきお盆です
 このローストチキンで、帰省される皆さんをもてなしてみてはいかがでしょうか?
                                          (門脇公博)
さきちゃん 味どうらくの里1.8㍑
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/431-fe9355ef

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん