FC2ブログ

スタッフブログ

続々登場!味どうらくの里を使った商品


【お詫び】

当ブログ8月23日の掲載記事についてお詫びを申し上げます。
当日のブログに掲載した「たけやフレッシュランチ~富良野メロン・抹茶&小倉クリーム・チョコバナナ・ツナ&カレー・すき焼き風味(商標部のズーム)」の各画像は、秋田市にご在住の個人のブログに掲載されていたものを無断使用したものでした。
記事の公開後に、ご本人様より画像の使用と記事の内容について、ご指摘とご忠告がございました。
手頃な画像が手元に無く、画像検索したものを安易に使用してしまいました。ご指摘を受けて掲載記事については直ちに削除致しましたが、関係される皆様に多大なご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。

尚、「たけやフレッシュランチ」の各商品画像の準備ができましたので、本日改めてご紹介させていただきます。(山本智巳)

【たけや フレッシュランチ】

皆さん、「パンと言ったら、どんなパンをイメージしますか?
一口に「パンと言っても、全国的なシェアを持つ大手のメーカーさんもあれば、その土地々に根付いた人気を持つ地方のメーカーさんも多数あり、最近では店内にベーカリーコーナーを設置して焼きたてのパンを提供するスーパーさんも増えましたよね?

そのように数ある「パンの中で、私たち秋田県民が、「パンと言えば?」と聞かれれば、たいがいの人はこう答えるでしょう
「たけやのパン!」

「たけやのパン」とは、秋田市に本社を置く、株式会社たけや製パン様のことで、秋田県内では圧倒的なシェアを持たれている製パンメーカーさんなんです。

市販されているパンと言えば、「たけやのパン」と答えるのが当たり前、秋田の人に聞くとこういう答えが返ってくるんです。(たぶん)

「パンなばたけやだべたけやでねぇパンなんてな見だごども、ごっつぉなったごどもねでおら、がんじぇねハナたらしのじぎがら、たけやば~りだ。たけやのパン食っておがったんたもんだで

日本語訳

「パンと言えばたけやだよたけや以外のパンなんて見たことも、食べたこともないねオレなんて幼い時分から、ず~っとたけやだけ。たけやのパンを食べて大きくなったようなもんだよ


と、このように秋田県民のソウルフードとでも評されるような、県民の暮らしに根付いた製パンメーカーさんなんです。(㈱たけや製パン様の詳細については、たけや製パン様のHPをご参照下さい。)
 
さて、そのたけやさんが販売する人気商品のひとつに「フレッシュランチ」というシリーズがあるんですが、この商品はバリエーションも豊富で、これまで発売された種類も10数種類を数えるほどの人気商品なんです

コチラが「フレッシュランチ」の一例です 
   
ラインナップ 

「富良野メロン」
富良野メロン
「チョコバナナ」 
チョコバナナ
「ツナサラダ」
ツナサラダ
「はちみつ&ホイップ」
はちみつホイップ

どれもみんなオイシそうでしょ?スィーツ系から調理パン系まで数多くがラインナップされているんです

その「フレッシュランチ」の8月の新商品として「フレッシュランチすき焼き風味が発売されました

実はこの「フレッシュランチすき焼き風味は、中に入っているフィリングの味付けに当社の味どうらくの里が使われているんです

パッケージにも当社のイメージキャラクターや、味どうらくの里のロゴが使われていますから、すぐに分かっていただけると思います(実物はコチラ

フレッシュランチすき焼き風味(トリミング) 

たけや様フレッシュランチすき焼き風味01 

フレッシュランチすき焼き風味02 

味は…食べてもらえれば、「なるほど、味どうらくで味付けしてるんだなぁ~」って思ってもらえるんじゃないかなぁ…っていう感じですかねぇ私としては好きな味ですネそれにしても、フィリングっていうらしいんですけど、ペースト状の具で、うま~く「すき焼き」を表現するもんだなと思いました。 

それともう一つ

【LAWSON醤油焼きおにぎり鮭】

こちらはコンビニのLAWSONさんで販売されている商品です。

ローソンさんの秋田県内のお店さん限定で、8月17日から醤油焼きおにぎり鮭というおにぎりが発売されました(現品はコチラ↓)

LAWSON焼きおにぎり03  LAWSON焼きおにぎり08

実は、この焼きおにぎりの味付けにも、味どうらくの里を使っていただいているんです

 LAWSON焼きおにぎりwith味どうらく06
 
上の写真だと小さくて分かりづらいと思いますが、商品ラベルの醤油と書かれた下の部分に、万能つゆ味どうらくの里使用と表示されています。

↓どうでしょう?見えますか?
ラベル 

この商品の企画についてローソンさんのご担当の方がお見えになった際にお聞きしたのですが、焼きおにぎりに醤油を使うのは東北では秋田県だけなんだとか?

「じゃあ、他県では?」とお聞きしたら、「焼きおにぎりには味噌を使う方が多いようです」とのお返事でした。所変われば…なんですね?
皆さんの地域は、醤油焼きおにぎり派ですか?それとも味噌焼きおにぎり派でしょうか?女性⑧

こちらの商品については、当社HPの「味どうらくを使った商品」のコーナーで詳細をご紹介しています。どうぞご覧下さい。

上記二つの商品、残念ながら、いずれも秋田県限定発売ですから、県外の方には食べていただくことが難しいかも知れません(残念

「食べたよ~」という方、ゼヒ感想を教えて下さいネ

E-mail koufuku@touhoku-syouyu.co.jp でお待ちしていま~す

以上、山本智巳がお伝えしました
 
スポンサーサイト



コメント

ランチ・パック

こんにちは。

味どうらくの万能つゆにはまっていて、
東京のアンテナショップまで行って買っています。
これは本当に美味しくて応用がききますね。

そちらにはランチ・パックにまで味どうらくが
進出しているなんて、ぜひ機会があったら
「すき焼き風味」食べてみたいです。

ところでどうも山崎パンのに似てると
思って調べたら、こんなことが・・・

秋田県のたけや製パンでは、ヤマザキランチパック・ピーナッツ
(同商品のみライセンス取得している)の他に、「たけや・ランチパック」の名前で
数々の独自商品を発売していたが、
2007年秋ごろから、ピーナッツ以外は、「フレッシュランチ」に変更している。

たけやさんはご当地のうまいもんにオリジナリティーを持たせたんですね。
美味しければOKです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/437-a7f086e4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん