FC2ブログ

スタッフブログ

『寒中』になりました。

おとといが二十四節気の大寒でした。
これからが冬本番で寒くなりますね。とくに水道管あまつぶちゃんの凍結などに気を付けないと・・。昔はよく、水道管が凍結して水が出なくなってしまうことがありました。今では、凍結防止の水落バルブ、あるいは水道管自体をヒーターで保温する装置などが普及したため、そのような心配もほとんど無くなって。水道が凍って水が出なくなったとか、水道管が破裂したという話はほとんど聞こえなくなりました。それだけ、家々の設備がよくなったんでしょうね68

さて、実家の話になりますが・・。昔は大寒のこの時期になりますと、よく干し餅をつくったものです。切った餅を水に潜らせて、外に干して凍らせます。あとは風通しのよい所において春まで乾燥させます。秋田ばかりでなく、東北地方の各地で作られていたようで、冬の気象条件を生かした保存食だったようです。
干し餅 1 干し餅 2

こどもの頃の思い出として、干し餅は、ボソボソして味がないものでまずかったなぁとの記憶しかありませんでした。相当嫌いだったんでしょうね。でも、この年になって、ちょっと食べたくなりまして昨日お店さんへいってきました。
なかなか美味しいものでした68

もしかして周りのどこかの家の軒先に掛けてあるかも・・と思いまして近くを探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした泣き顔。その代わりに、みなさまへ秋田の冬の様子、かやぶき屋根の風景をチョッピリご紹介させていただきたいと思います。
実はそういう私の実家もウン十年前はかやぶき屋根でした。夏は暑くて・・冬は寒くかったと記憶してます。(あれあれ逆だったかなぁ・・。忘れてしまいました。ごめんなさい。)
茅葺き屋根 
中々風情があると思いませんか?(自画自賛でごめんなさい)
それではまたの機会に・・ではbytatu 257

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/44-31cb30be

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん