FC2ブログ

スタッフブログ

第31回神岡南外花火大会

 当社協賛花火も打ち上げられる神岡南外花火大会

今年で31回を数える大会は、来週9月14日(火)午後6時30分より開催されます。

大会の開催場所は大仙市神宮寺の中川原コミュニティ公園

中川原コミュニティ公園は、雄物川に隣接した総合公園で、その中にある野球場二面をフルに活用して花火が打ち上げられます。(↓が中川原コミュニティ公園です。)

中川原1 

中川原コミュニティ公園は、春にはソメイヨシノが咲き乱れる桜の名所でもあり、9月18日から開催される全県500歳野球の会場でもあるんです。
中川原2 中川原3
 
中川原4 

ご覧のように、中川原コミュニティ公園の後方には地元・神岡を象徴する神宮寺嶽(通称…嶽山)をはじめとする出羽丘陵の山々がそびえ立っています。

この直線距離にして僅か400~500mの山々がバックスクリーンのような役目を果たし、打ち上げられる花火の音が反響するため、その迫力たるや相当なものなんです。

打ち上げ会場と観覧席が近いことから、一番大きいもので8合玉(直径24㎝)に制限されているんですが、↑反響効果も相まって体感音は他会場での尺玉(10合玉…直径30㎝)以上です

しかも、しかも、打ち上げを担当される花火師さんは日本を代表する地元の2社…㈱北日本花火興業さんと㈱和火屋さんですから、花火の品質や技術は間違いありません

野球場2面がとれる中川原公園も普段はとても広く感じられるんですが、当日は花火の仕掛けが所狭しと随所に施されます。(画像は去年の様子です。) 

仕掛4仕掛1
仕掛2仕掛3       

この会場の幅約200m~250m、奥行き約100mをフルに使って今年は第1号から第41号までのプログラムが展開されます。

当社提供花火はプログラムの41番目、大会の最後フィナーレを飾ります。

今年当社はお陰様で創業90年を迎えました。そこで、今回の提供花火は「創業90年メモリアルバージョン」と題した、特別企画とさせていただきました。

これまでご愛顧いただいたお客様、そして今日まで支えて下さった全ての方々への感謝のメッセージを超特大花火ファンタジアスペシャルに込め、皆様にお届けさせていただきます。

それでは、最後に昨年の当社提供花火を紹介させていただきます。撮影は寺村喜市氏です。

A QUESTION OF HONOUR1 A QUESTION OF HONOUR5 A QUESTION OF HONOUR3 A QUESTION OF HONOUR2 A QUESTION OF HONOUR6

9月14日の神岡南外花火大会、どうぞご期待下さい。(山本智巳)
スポンサーサイト



コメント

待ってました!

ご無沙汰しております。
そろそろ今年の神岡南外花火の記事がUPされないかな~と首を長くして待っておりました^^

創業90年、本当におめでとうございます!

東北醤油さまご提供の「創業90年メモリアルバージョン」特別企画ファンタジアスペシャルですか!ご観覧の皆さんの心にしっかり響く花火、とても楽しみにしております^^

Re: 待ってました!

伝書鳩様
毎年「神岡南外花火大会」をご観覧いただき、ありがとうございます。
お陰様で創業90年の節目を迎えることができました。
今回の花火では日頃のご愛顧への感謝と、
争いごとのない恒久平和実現の願いを込めて、
創業90年メモリアルバージョンとして打ち上げさせていただきます。
きっとご満足いただけるのではないかと思いますので、どうぞご期待下さい。

感動しました!

何度か見させて頂いている、神岡南外のフィナーレ。これほどの花火は、そうそうに見られるものではありません!

創業90周年、おめでとうございます!

毎年、素晴らしい花火の提供、心から感謝しております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/450-ee02fc1c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん