FC2ブログ

スタッフブログ

豚の角煮もできるんですよ(^_^)v

 最近、あちこちのお店で、ローストチキンを紹介させていただいておりますけど、これが結構評判いいんですよ。 

ローストチキン

 なにしろ味どうらくの里コーラだけでできるんですからね。しかも、たった30分~40分煮るだけでできるもんですから「かんたんね!」「軟らかくておいしい~!」ととっても喜んで下さって大好評なんです。
 先日も、キミちゃんと一緒にビッグフレック横手店さんで紹介してみました。
 予想に違わず、こちらのお店でも大好評でした。中には「塩・コショウをして…。3日おいて…。オーブンで50分焼いて…」なんてお客様もいらっしゃったんですけど、食べていただくと「おお~!これで充分!こんなに簡単にできるんだったら、今度からこれにする!」と、今まで苦労して作ってたのがなんだったの?ってちょっとショックを受けたって感じでした。

 ところでこの日、お客様から新しい料理を教えていただいたんですよ。
 それは、“豚の角煮”なんです。「私、この作り方で“豚の角煮”作るんですよ。」ですって。詳しくお聞きすると、分量も作り方もローストチキンと殆ど一緒!
 それならばと言うので、キミちゃんがさっそく作ってくれました。
 ただ、豚肉だとちょっと臭みがでるみたいなので、アレンジして、生姜とにんにくを入れて煮てくれました。煮る時間も豚肉なので、鶏肉よりは長めに、1時間~1時間30分くらい、コトコト煮てくれました。
 それがとっても『グ~』なんです。
 まだレシピができてないんですけど、とりあえず、作り方をご紹介しましょうね。

 まず用意するもの。
 ◎豚バラ肉(ブロック肉)…500㌘~600㌘ 
 ◎生姜、にんにく…ひとかけ(スライスして下さい。)  
 ◎味どうらくの里…250㏄ 
 ◎コーラ…500㏄ 
豚バラ肉生姜にんにく味どうらくの里コーラ

 それでは作り方です。
 ①豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。幅3㎝くらいかな?
 ②切った豚肉を鍋に入れて、スライスした生姜・にんにくを入れて、味どうらくの里・コーラを入れて火を入れます。
 ③アクを取りながらとろ火で1時間~1時間30分くらい煮て出来上がり~!

豚の角煮

 どうです?超簡単でしょ?
 コーラのおかげなんでしょうね?お肉も箸で切れるくらいとっても軟らかくなって、味もしみてとってもおいしいんですよ。特にバラ肉の脂の部分がおいしいんですよね。
 皆さんも、こんな感じで一度お試しあれ~~~~~!って感じです
 私も早速自宅で、キミちゃんに教わった通りに作ってみました。
 鍋でコトコト、コトコト1時間は煮たんでしょうか?「う~ん、いい臭い…。」なんて、ビール片手にできるのを楽しみにしていました。
 ところが家内が「あ~あ、これって失敗じゃない?飴色になってるよ~!」って言うんです。
 見ると鍋の中は、まるで地獄谷の様。地獄谷のお湯が吹き出る所って言うんですか?あんな感じでグツグツと煮えたぎってるんです。

 すぐに火を止めて、熱いのも構わず試食してみました。
 するとどうでしょう。肉の表面が固くなって、味もしょっぱくなっていて、キミちゃんが作ったのとは全くの別物になっていました。
 翌日、その事を話したら「それって、火が強かったからじゃない?鶏肉は弱火でもいいけど、これはとろ火でやらなくっちゃダメよ!と・ろ・火・で」とご指摘を受けました。
 考えてみると確かに、鶏肉を煮るときと同じように、弱火で煮ていたように思うんです。家内から「火、強いんじゃない?」なんて言われたんですけど、「いや!これでいい!」と頑として聞き入れなかった私の責任でございます。すんません(-_-;)

 失敗作品なので、捨ててしまったのかと思ったら、翌日、私の弁当にちゃんと入ってました。「私の言うことを聞かなかったからよ」と家内のお仕置きでしょうかね?「あ~あ^^;」なんて思いながら食べたんですけど、これもしょうがないですね。でも、ご飯と一緒だったせいか、なんかちょうどいい味になってましたよ。固さは相変わらず固かったですけどね。

 そんな訳で、皆さんにご紹介する前に、こんな失敗をしちゃいました。
 皆さんは、こんな失敗はしないように、キミちゃんの作ったようなおいしい“豚の角煮”になるよう、お試し下さいね。
 おいしく出来るポイント!
 「煮るときはとろ火でね(^_^)v  と・ろ・火・で
 
 それじゃあまた!(^^)!  
 (門脇公博)

 PS:キミちゃんからのワンポイントアドバイス!
    煮汁は捨てないで、いろんな物を煮て試してみて下さい。
    私のイチオシは、ジャガイモのこってり煮!よ

おかわりくん  味どうらくの里
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/466-c05e4c86

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん