FC2ブログ

スタッフブログ

豚の角煮 大成功!

 前回のブログでは、豚の角煮大失敗のお話しをしましたけど、成功するまでやる!のが私のモットー!(とは言っても、しょっちゅう諦めてしまってるんですけどね~
 そこで、原因を追及して、またチャレンジしてみました。
 キミちゃんに教わった通り、今度はとろ火でコトコト…コトコトと煮てみました。
 そしたらなんと、大成功しちゃいましたね~
 前回、「わ~!これ食べたかったの!」と期待して食べてガッカリした娘も「うん、うん、これだったらいい」と大満足でした。
 やっぱり火加減が一番の問題だったんですね。
 弱火で煮るとグツグツと固くなって、しかも大しょっぱかったんですけど、今回は、とろ火で煮たせいか、肉も軟らかく、味どうらくの里コーラのコラボレーションも楽しめました。
 前回は殆ど残ってしまったお肉も、今回はおかげさまで完食!ああ…良かった…とホッと胸をなで下ろしました。

 その“豚の角煮”のレシピができましたので、皆さんに紹介しましょうね。
こんな感じのレシピですけど、いつものように、写真を大きくして、そこにコメントを載せてご紹介します。
レシピ

 まず、材料は
 豚バラ肉…500~600㌘
 味どうらくの里…250㏄
 コーラ…500㏄
 生姜、にんにく…ひとかけ
材料

 それでは作り方です。
 前にローストチキンを紹介しましたけど、あれと殆ど一緒ですので、ローストチキンのおさらいにもなりますね。

豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。だいたい3㎝幅くらいで良いと思います。
作り方① 

生姜、にんにくをスライスします。チュウブ入りのでもいいですよ。
作り方②
  
豚肉、生姜、にんにくを鍋に入れます。
ローストチキンでは生姜、にんにくは入れなくても良かったんですけど、豚肉は臭みを取るために入れた方がいいみたいです。
作り方③ 

味どうらくの里250㏄コーラ500㏄を鍋に入れて火を入れます。
作り方④ 

沸騰したらアクを取って、落としぶたをします。
作り方⑤ 

ふたをしてとろ火で、1時間~1時間30分煮て出来上がり~
  煮る時に、火が強いと固くなってしまいますので、そこだけご注意下さい。
  とろ火で煮るのがポイントです。   
  (ローストチキンは弱火で40分~50分程度でいいです。)
作り方⑥

 豚の角煮をいっぱい食べて、元気モリモリ !

元気もりもりぶたくん
 
こんな感じで、食欲の秋を楽しみましょう!
おかわりくん  味どうらくの里

 それじゃまた(^_^)v  (門脇公博)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/476-70c1f2cd

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1150)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん