FC2ブログ

スタッフブログ

残ってた 秋…

先週からズーッと研修旅行の話題が続いてますね
でも、戻ってから一週間そろそろ通常のペースに戻さにゃあということで、今日からは普段通りのJengoブログで行きたいと思いま~す

とは言ってみたものの、話題らしい話題も思いつかず

「どうしようかなぁ」と思っていたら、週末の土曜日(13日)、この時季としては珍しいくらいの快晴となったので、
「久しぶりに天気も良いし、紅葉狩りにでも行ってみっかぁ
と、デジカメ片手に妻と二人で家を出て…と、ここまでは良かったものの、遠くに見える山を見渡せば山頂付近はうっすらと雪化粧していて、もう既に紅葉の時期は終わり、山全体も色あせているよう木々の葉っぱもすっかり落ちて枯れ果てているような感じに見えました(涙)

「あぁ~あ、もう11月もなかばだもんな、紅葉も終わりかぁ」と思って視線を近くの山に移してみると、まだ少~しだけ色づいた所が残っているような…。
「ヨッシャーだったらまだチャンスはあるかも」と思い、方針転換して紅葉が残っていそうな場所探しに出掛けてみました。

それから10分ほど車を走らせると、ありましたありました綺麗に色づいた場所が

たぶん、ここら辺(大仙市周辺)では、紅葉が最も遅く見頃を迎えた場所じゃないかな?と思います。

では、過ぎゆくが置き忘れたかのような光景をご覧下さい。

紅葉1 紅葉2
紅葉7 紅葉8

どうです?日付も11月13日になってるでしょ?もうすっかり紅葉が終わったんじゃないかと思っていたんですが、車で10分ほどの所に、まだこんなに綺麗なところがあったんですよぉ。

さて、ここがどこなのか?と言うと、大仙市内小友の秋田県立農業科学館の敷地内なんです。(秋田県立農業科学館のHPコチラをクリックして下さい。)

ここは敷地面積89,899㎡と、とっても広いんですが、第一駐車場から本館前に広がる「やすらぎ広場」につながる通路が上の写真なんです。

この他、敷地内には仙北市田沢湖から移設した茅葺き屋根の「伊藤家住宅(曲屋)」もあり、その周辺の木々も見頃を迎えていました。 

紅葉5 
伊藤家住宅1 
伊藤家住宅2 

園内にはこの他に「樹木園・果樹園・花壇広場(バラ園)」などもあり、四季折々の花々や、このように綺麗に色づいた紅葉を楽しむこともできるんです。

紅葉6紅葉4  
 
石段を上りきったところにある「やすらぎ広場」は、一面芝生に覆われた公園となっていて、遊具やバーベキューもできる野外炉も設置されていますから、暖かい時季には家族連れが楽しむ光景が多く見られる場所でもあるんです

紅葉8

紅葉10

紅葉11
 
こんな紅葉が楽しめるのは、残りあとほんの数日かと思いますが、農業科学館の本館は入場料無料で、休館日(月曜日)と年末年始期間(12/28~1/3)を除けば、冬場でも営業しています。
館内には熱帯植物が観賞できる「鑑賞温室」や、色々な企画展示がされていますので、秋田県立農業科学館HPを事前にチェックしてお出掛けになるのも良いかも知れませんネ

今年行けないという人は来年の紅葉の時期をお楽しみに(山本智巳)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/488-70bdf7aa

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1151)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん