FC2ブログ

スタッフブログ

この間のあれって(?_?)

試食会では、お客様といろんな話題で盛り上がることがたくさんあります。今回は先月29日(金)にナイス追分店さんで、試食会を実施させていただいたときのことをご紹介したいと思います

このときのメニューは“はらこ飯”“豚の角煮”で、たくさんのお客様に試食していただきました。

“はらこ飯”を試食していただいたお客様からは、

お母さん3 「このイクラ生臭くないですね。私が漬けるといつも生臭くなっちゃうんですよ。」

お母さん5 「鮭ってなんとなく生臭くって、美味しくないというイメージがあって、あんまり食べないんだ

      けど、これは、なんにも生臭くないですね。美味しいです。」

親子1「子供がすごく喜んで食べてくれたので、イクラと鮭を買って作ってみます。」

             と若いお母さんからお話があったり、大変好評でした

ここで、“はらこ飯”の作り方のご説明をいたします。 
(※写真はかくし味で味付けをしていますが、味どうらくの里でも同様にお使いいただけます。) 
 
はらこめしの作り方1         鮭のイラスト
1.生鮭をひたひたの味どうらくの里に30分から1時間ぐらい漬けておきます。

はらこめし2         味どうらくの里 
2.フライパンまたは、魚焼き器で焼きます。(フライパンにオーブンシートを敷いて焼くと、焦げ付かずきれいに焼けます。)

はらこめし3
3.焼いた鮭をほぐし、味どうらくの里とほぐした鮭をご飯に混ぜ合わせます。

はらこめし4 
4.味どうらくの里に漬けたイクラも加えましょう。


はらこめし5 
5.全体を軽く混ぜ合わせて下さい。

(※生筋子からイクラを作るには)

いくら1     
1.大きめのボールに生筋子を入れ、お湯(温度は何とか手を入れられる位の熱さ)を注ぎます。

いくら2 
2.膜が白くなったら、卵を目の粗い網にこすりつけてバラします。

いくら3 
3.浮いている薄皮や血合い等をきれいに流水で洗い流します。

いくら4 
4.手順3で生イクラのできあがりです。その生イクラをタッパーに入れ、味どうらくの里と酒で作った漬け汁を加え、冷蔵庫で一晩おきます。

いくら丼
(出来上がりのイメージ写真です。)


次に“豚の角煮”ですが、


レシピ     味どうらくの里

OL 「何、これ?美味しい。」 

さきちゃん「味どうらくとコーラで煮た豚の角煮なんです。」

OL2.jpeg 「本当にコーラと味どうらくだけなの!。やわらかくて、美味しいね。ねぇ、あなたも食べて

     みたら…。」とみなさん驚きの様子でした。

また、あるお客様から、 

 おばあさん1 「この間のあれ!作ってみだったよ。あたがだでねがったども教えてもらったやじ…あ

      れよ!、あれ!。エノキどご入れで混ぜるやづ…」
      
      (この間のあれ作ったよ。あなたたちでなかったけれど教えてもらったもの…。あれよ!

      あれ!。エノキを入れて混ぜるやつ…。)


さきちゃん「(?_?)・(?_?)。エノキですか。何だったんでしょ?。…もしかして舞茸じゃないですか?」

おばあさん1「あーっ。んだ、んだ。舞茸だ!舞茸。んだ、んだ。ごめんな。それで作ってみだら、んめ

     がったよ。」    
     
     (あーっ。そうだ、そうだ。舞茸だ!舞茸。そうだ、そうだ。ごめんね、それで作ってみたら

     美味しかったよ。)

     と舞茸を思い浮かべながら、エノキと言ってしまったお客様…。

その気持ち良く分かります。よく言葉が出てこなくて「あの…あれ、あれ。あれよ。あれ。」と言う感じ、私もよくあるんです(^_^;)。だけど、本当に良かったです。問題が解決して
その後もコーラとお肉を購入し、私達のところに立ち寄り、いろんな話をしてくれました。
 
帰りには、お店の人たちから「今度、いつ来るの?」とのお話もありました。楽しみにしてくれているようで、うれしく思いました。
今度はどんな会話で盛り上がるのか、楽しみにしています。また、お立ち寄り下さい。お待ちしています。(倉田則夫)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/489-469e254c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1150)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん