FC2ブログ

スタッフブログ

師走はもう目の前

11月も残すところ6日、あと一週間で12月かぁ
「月日の経つのは…」って言いますけど、ホント1年なんてアッ!という間ですよね。

ほとんどの所がそうだと思うんですけれども、当社の場合も一年を通して最も多くの売り上げを頂戴するのが今の時期なんです

年末・お正月を控えて、“味どうらくの里”や“かくし味”などがチラシに掲載されることも多くなり、開店前から店頭にズラ~ッと長蛇の列が…なんてことも…と言っても、そういう光景が見られるのは県南地区を中心とした秋田県内に限ってのことなんですけどねぇ

もちろん私なんかもチラシの特価を見て行列に加わる一人なんですけど、寒空の中並んでまで商品をお買い求め下さるお客様の姿には、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります

都会にお住まいの方だとチョット信じがたいことかな?とも思うんですけど、秋田で、“味どうらくの里”や“かくし味”のチラシ特売というのは、ほとんどが1.8Lなんです。

3.味どうらくの里1.8L正面 6.かくし味1.8L正面

都会だと「醤油」や「つゆ」類の容器は大きくても1Lぐらいなんじゃないか?と思うんですけど、コチラでは圧倒的に1.8Lの需要が多いんです。本当にありがたいことです。(感謝

先程お話しした光景も↑1.8Lをお買い求め下さるお客様の行列なんですよね。1.8Lだと1本あたり2㎏チョットありますから、結構な重さになるんですけど、その1.8Lを一人で2本も抱えてレジに並ぶお客様もたくさんいらっしゃいます。重ね重ねありがたいことだと思わざるを得ません。

このようにコチラの地区では、そういう光景が見られるほどの需要をいただくんですが、県外のお客様からのご注文もこの時期になるとグッと増えて来ます。

だいたい今の時期ぐらいになると、県外のお客様からの電話が増え始め、12月にもなると6本ある回線が全て塞がるということも珍しくなくなります。

本日の事務所

上の写真は現在の事務所の様子なんですが、このように現在も時間によっては全員が電話対応に追われる時もあるぐらいなんです。お歳暮の時期も近づいてきましたので、これからが本番ってトコですね

電話でご注文下さるお客様には、チョットだけ訛った秋田美人さん(じゃ見えないのが残念だぁね)が、親切丁寧に対応してくれますよ(あんまり忙しすぎるとが電話を取ることもありますので、「アラッハズレねッ!」とでも思ってあきらめましょうネでも、キチンと対応しますのでご安心下さい。) 

さて、の応対というと思い出す出来事があるんですけど、そのこと教えちゃって良いのかなぁ……………もう何年も前のことだから、教えちゃいますね

それは、年の瀬も押し迫った年末・12月のある日のことでした。就業時間の5時を過ぎ6時をチョット回った頃だったでしょうか。事務所の皆さんは既にお帰りになり、残っていたのは私の他に男性社員が二人だったんです。

その時一本の電話が鳴りました。その音を聞いて向かいの席に座る彼が、おぃや、サイッ!(アッ、しまった!)留守番セットするぇじ、忘れでらったしでゃ(留守番電話セットするの忘れてました)」と言いつつ、受話器を取って対応したんです。

その時のやりとりを思い出すと、今でも吹き出しそうになるんですよねぇ
ここで紹介して良いかどうか?確認はしていませんけど、独り占めせずに皆さんにもお裾分けしますね

では、その電話でのやりとりをどうぞ

「あ、ありがとうございます、東北醤油でございます」

「もしもし、東北醤油さん?」

「はい、そうです」

「あのぉ私、横浜のモノなんですけど、うっかり注文するのを忘れてて…もう年内
の出荷は締め切っちゃいましたでしょう?」

「い・いぇ、まだ大丈夫です」

「エッ!そうなの?まだ間に合うの?」

「え・えぇ。一個口でしたら間に合いますけど、二つ以上だとチョットォ…」

「あらヨカッタわぁもう間に合わないかと思っちゃった」

「お客様は一個口でよろしいですか?」

「そう、一個なのよ」

「でしたら、ギリギリなんですけど間に合います」

「アラホント嬉しいわぁ」

「ヨカッタですねぇ。明日だったら、たぶん無理だったんじゃないかなぁ」

「そうなの?じゃ私ラッキーだったのね

「そうですね、かなりラッキーだと思います

「じゃあ、いつもの送ってもらえるかしら?」

「はい、味どうらくの里ですね?解りました。早速送らせていただきます」

「あぁ、ヨカッタ。それじゃお願いね」

「ありがとうございましたぁ

電話でのやりとりは以上で終わりだったんです。

問題はココからなんですが、今日はチョット時間がないので、この続きは次回私の担当日に(山本智巳)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/495-97038f18

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん