スタッフブログ

神のお告げは…。

昨日の天気予報は、“雨または雪”ということでしたので覚悟をしていましたが、実際に、今朝起きて外を見回すと一面『雪景色』でした。【あぁ~。やっぱりが…しかだねな。(あぁ~。やっぱりか…仕方ないな。)という心境でした。】

ここ数日は気温も平年並みになり、“雷注意報”も出ているようです。そこで、気になるのが秋田県魚ハタハタの動向です

12/2頃に初漁を迎えるとの噂も…。ある魚屋さんの話では、「今年は、異常気象で水温が下がらずサンマもいまいちだったし、秋鮭もあまり捕れなかったから、ハタハタもどうかな?。」とのことでした。

しかし、男鹿市船川港にあるハタハタの守護神として信仰を集めている神社の占いでは『今季大・大漁』になるとのお告げがあったそうです

そこで、お勧めなのが“ハタハタのどうらく漬け”です

捕れ立てのハタハタです。 味どうらくの里


作り方はチョ~かんたんで、

ハタハタ1
1.ハタハタを水洗います。       

ハタハタ2 
2.水気をよく取り、ジッパー付き袋にハタハタと味どうらくの里を入れます。

ハタハタ3  
3.一時間くらい漬け置きします。

ハタハタ4
4.焼いて出来上がり!! 


出来上がりは、しっかり味が付いていて、メスはブリッコも柔らかく、大変美味しいと評判です。まだ、作ったことのない方には、お勧めです。是非お試し下さい

また、明後日はビフレにかほ店さんで試食会を予定しています。にかほ店さんでの試食会は、距離もあり、冬期間は路面の凍結なども予想され、三ヶ月程お休みさせていただきたいと思っております。そのため、年内最後となりますので近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。  (倉田則夫)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/497-d386be65

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん