FC2ブログ

スタッフブログ

超インスタントなお吸物

私達の地元では、ここ2~3日厳しい冷え込みが続いています一昨日は氷点下7℃、昨日なんか久しぶりに氷点下10℃以下となる寒さでしたでも、この辺だとこういう時には雪は降らないし、日中は天気が良くなるのでとても気持ち良いんです。

そんな昨日の朝のことです。いつものように朝ご飯の食卓に着いたら、なんか足りない…と、妻の顔を見ると「ゴメン、お弁当作るのに必死でみそ汁作るの忘れちゃった」とか、現在高校に通う息子の弁当作りに気を取られるあまり、みそ汁作りを忘れてしまったということでした。無理もないか。朝7時10分発の電車に間に合わせないといけないんだものなと思いつつ、「じゃあどうしよう」と思ってハッと閃いたのが、“味どうらくの里”と昆布で作る超カンタンなお吸物でした。

作り方…と言っても、お椀にちぎった昆布と“味どうらくの里”を入れて、熱いお湯を注ぐだけなんですけれども、これが美味しいんですよ ぉ

ここでいう「昆布」と言うのはこんな感じです。(携帯のカメラで撮った画像なので写りが悪くてゴメンナサイ

おぼろ昆布 

こちらではスーパーさんの乾物コーナーでもよく見掛けるんですが、県外だとどうなんでしょうね。こういうのじゃなくても、「とろろこんぶ」でもですよ。

この昆布を適当にちぎってお椀に入れ

昆布inお椀 

味どうらくを入れて(ウチでは醤油差しに“味どうらくの里”が入ってます。あしからず)注ぐ味どうらく 味どうらくと昆布

熱湯を注ぐ 

お湯を注いで

たったこれだけで美味しいインスタントなお吸物の出来上がりなんです。カンタンでしょ?召し上がれ

これに刻みネギなんか入れると、ますます美味しさアップ ですよ。注意点は味どうらくを入れ過ぎないことですかね。しょっぱくなっちゃいますからね寒い時に冷たいお弁当を食べる時とか、汁物が欲しいなぁ、でも作るの面倒だし…なんて時に試してみて下さいネ。

この他、口福レシピでも紹介していますけど、“かくし味”は卵との相性がとても良いので、カンタンに作れるたまごスープなんかも美味しいんですよ。

たまごスープ

作り方はこうです。

たまごスープレシピ 

ベーコン、しいたけが無かったら卵とタマネギだけでも出来ますよ。温まりますからね、ぜひお試し下さい

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/50-b3c2f264

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん