スタッフブログ

黒豆でまめに・・。

   おせち料理の黒豆

 

もうすぐお正月ですね。みなさまお正月の準備はいかがですか?

先日、我が家の中学生の娘が学校からもらったという「おせちの気持ち」というプリントを見せてくれました。

 

そのプリントには・・・

おせち料理には新年が良い年になるようにという願いがこめられているとのこと。

例えば・・。

鯛・海老には・・・・・・・鯛「めでたい」海老は「腰がまがるまで長生きできる」ようにと。

数の子・さといも・・・・卵や子いもの数が多いことから「子孫繁栄」の願いをこめて。

黒豆・・・・・・・・・・・・・・黒には魔除けの力があるとされ「まめに(元気に)くらせるように」。

伊達巻き・きんとん・・伊達巻きは巻物に似ていることから「知識がふえる」ように。きんとんは「金持ちになる」ように。

昆布巻き・・・・・・・・・・「よろこぶ」。

れんこん・・・・・・・・・・・穴が空いているので「さきを見とおす」という意味があるとのこと。

おせち料理にはいろんな願いがこめられているんですね。(んん・・納得しました)

 

さて、その中の黒豆を圧力鍋を使って煮てみました。

自己流ですので、あしからず。

黒豆・・・  

 

〈材料〉

 ・黒豆・・150㌘

 ・水・・・・400㍉㍑

 調味料   

・砂糖・・・・・・・150㌘

・しょうゆ(優選)大さじ1

・塩・・・・・・・・・小さじ1/2

      

      

 〈作り方〉

①黒豆を洗います。水に調味料を溶かし一緒に一晩つけておきます。

②圧力鍋に入れ、蓋をします。

③沸騰したら、火を弱め約20分ぐらい煮て、火を止めとめて自然にさまします。

黒豆をはかります 黒豆を調味料の中に入れます 圧力鍋の蓋をあけたところ   

出来上がった黒豆は若干皮がしわしわのところがありましたが、味はグットでした。

お袋の話では、黒豆は弱火で根気よくコトコト煮るのがコツと言ってましたが、その黒豆にはもうちょっという感じでした。(んん・・残念)

 

でも、どんなおせち料理でも、お母さんのお料理は美味しいですよね。

みなさんも新年をまめにくらせるように、お豆食べてみてね。

(鎌田龍浩)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/514-ac8c13af

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん