スタッフブログ

ここがポイント!

大晦日から元日にかけて『大荒れ』という天気予報でしたが、その予想に反して元旦は思いがけなく穏やかな天気で、初日の出を拝むことも出来ました。鳥海山や秋田駒ヶ岳も眺めることが出来、今年はすがすがしい思いになりました

今年も2日と3日は恒例となりました、箱根駅伝に釘付けとなりました。
東洋大学のエース柏原選手と秋田県出身の選手がどういった走りを見せてくれるのか…という期待で見させていただきました

柏原選手は昨年の箱根駅伝以来、ずーと調子が出ず、出雲駅伝や全日本駅伝では、結果を残せない状態でした。
そんな中、同級生の9区を走った田中選手が、走る前の柏原選手へ、「楽しく走れればいいよ」とメールをしてくれたそうです。柏原選手は、この言葉を旨に力走し、昨年のタイムには及びませんでしたが、区間トップで走ることが出来ました。そして、翌日今度は柏原選手から田中選手へ「楽しく走ったから、お前も楽しく走れよ。」と言われ、田中選手は、その言葉を旨に走ったそうです。結果として、東洋大学は三連覇は出来ませんでしたが、一本の襷をめぐる絆、本当に感動させていただきました
総合優勝した早稲田大学は、アンカーの選手を他の選手が校歌を歌いながら、待ち続けていました。うれしいときも苦しいときもチームは一丸となっているチームだと感動させられました。また、本県出身の青山学院小林選手が最後のデットヒートで九位に入り、シード権争いで見事シードを獲得しました。あのデットヒートは、ずーと記憶に残ると思います。
この他にも、心に残ることがたくさんありました。いただいた勇気や感動を、今後の生活や仕事に役立たせられるよう、努力して行きたいと思います

話は変わりますが、12月7日によねや富士見町店様で、事務のY.Sさんと生産部K.Sさんのコンビで“試食会”を実施させていただきました。このときのメニューは、『ローストチキン』と『長芋ステーキ』で、恒例の“火曜市”ということもあって、たくさんのお客様より試食していただきました

①試食会のチラシ     3.味どうらくの里1.8L正面

そんな中、あるお客様より「ローストチキン作ったんですが、硬くなってしまって…。」とのお話がありました。以前、試食会でローストチキンを試食して美味しかったので、家に帰って作って下さったようでした。

今回、硬くなってしまった原因は、

※煮込み時間が長くなってしまったことと、火加減が強すぎたようでした。

ローストチキンは、ここがポイント。
◎ローストチキンの煮込み時間は30分から40分です。火加減は中火から弱火です。

 ローストチキン

【豚の角煮の煮込み時間は、1時間から1時間30分くらいで、火加減は弱火からとろ火で調整して下さい。】
角煮 

煮込み具合は、ちょっと目を離したすきにグツグツと強くなっていたりもします。また、他のことに気を取られ、火にかけていたことを忘れてしまったりすることもあるかも知れません。くれぐれもご注意して、お試し下さい。(倉田則夫)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/519-14c3258a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん