スタッフブログ

寒い冬はやっぱりコレ!

 先週、よねや角館店さんの試食会に行って来ました。
 私にとっては、こちらのお店はなんと一年ぶりなんですよね。
 なので、とっても楽しみにして行って来ました。
①よねや角館店様

 今年はニュースでも報道されている通り、秋田も大雪なんです。しかも例年よりも寒い日が続いてるもんですから、雪寄せやら何やらで、毎日がたいへんなんです。
 こんな大雪は、平成18年以来という事なんですけど、これも地球温暖化の影響なんでしょうか?

 そんな訳で、寒い冬にはやっぱりこれ!という事で、かくし味で作る“かんたん牛乳シチュー”を紹介してみました。
 作り方はとってもかんたん!
 カレーを作る時と同じように、お好みの野菜を鍋で炒めて、それにかくし味と水を入れて煮て、野菜が煮れたら牛乳を入れて、最後に片栗粉でとろみを付けて出来上がり~!
 かんたんでしょ?
②かんたんシチュー写真

 皆さん「かくし味でシチュー?」と不思議がってましたけど、食べていただくと「おいしい~!」という声がたくさんでした。そして「アッサリしていていいわね。」というお客様もたくさんいらっしゃいましたよ。
 そうなんです。この“かんたん牛乳シチュー”はアッサリしていて、とっても食べやすいんですよね。
 我が社の社長曰く「市販のルーで作ったシチューは胸やけしちゃうんだけど、これは胸やけもしないし、アッサリしていてオレでも食べれるんだよ。」と…。
 このことをお客様に話すとどういう訳かウケるんですよね。
 中には「分かる。分かる。」と賛同して下さったお客様もいらっしゃいましたけどね。
 実を言うと私も市販のルーのシチューはちょっと苦手なんです。でも、このシチューだったら、なんの不安もなく食べれるんです。(なので、「味見」という名目で、何度もおかわりしてました。)
 しかも、材料は冷蔵庫にあるものを使えばいいし、牛乳だって何処のお宅にもありますよね。片栗粉だってそう。特別に「コレとコレとコレを買って…。」なんてことはいらないんです。冷蔵庫にあるものをそのまま使って、冷蔵庫の掃除代わりにもなるんですよ。「冷蔵庫の掃除にはコレ!」なんて言ったら、「うまい!」なんて声を掛けて下さったお客様もいらっしゃいましたけどね。
 そんな訳で、寒い冬には、この“かんたん牛乳シチュー”で温まって下さいね。
③かんたんシチュー

 それとこの日は、寒い冬にはやっぱりコレ!シリーズで“生姜ご飯”も一緒に紹介してみました。
④生姜ご飯写真

 こちらは何度か紹介している料理なんですけど、初めてのお客様もいらっしゃって「生姜ご飯って何?」とこちらも不思議がられるお客様が多かったですよ。
 食べていただくと「ああ…。これいいわね。」「コレもあったまる~!」と皆さん喜んで下さいました。紹介する私も嬉しかったですね。
 でも、残念な事がひとつ…(-_-;)
 保育園に行ってる○○くん。いつも来てくれるんだそうですけど、「からい~。エ~ン、エーン。」と泣いちゃったんです。
 生姜が入らないように気をつけたつもりなんですけど、ちょっと入っていたみたいで、小さい子供さんにはきつかったみたいでしたね。大人の味はちょっと早かったのかな?
 ○○くん、ゴメンネ。でも、これに懲りずにまた来てね。待ってるからね。
⑥泣いてる子
 こんな事もありましたけど、寒い冬には、この“生姜ご飯”でも温まって下さいね。
 ご飯を炊くときに、かくし味と生姜を入れて一緒に炊くだけの簡単料理ですので、一度お試し下さ~い!
⑤生姜ご飯 ⑨かくし味1.8 


 それじゃまた!(^^)!   (門脇公博)
⑩さきちゃん
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/528-c9765214

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん