スタッフブログ

☆桜の花が咲きました。

今年は、平成18年以来の豪雪で、屋根からの雪で窓がふさがり除雪に追われている毎日が続いております。先日、早くも桜の開花予想が発表されました。今年の桜は、『平年並みか少し早く咲く』所が多くなるでしょう…。雪の中で暮らしている私たちにとっては、桜の開花は、特別な想いがあります。
事務所では今、その桜の花が咲いています。この時期に桜と思われるかも知れませんが、花屋さんから買い求めた桜ではありません。昨年の暮れ、除雪作業の妨げの為切り落とされた枝のつぼみがふくらみ、開花しました。一輪ずつ開花して毎日楽しませてくれております。
事務所桜 桜① 桜②

先週の火曜日よねや角館店様で  『かんたん牛乳シチュー』をご紹介しました。

 かんたん牛乳シチュー
_かんたん牛乳シチュー

①材料を食べやすい大きさに切ります。
_シチューの作り方① 

②サラダ油で炒めます。
 シチューの作り方②_シチューの作り方③

③かくし味と水を加えて煮ます。 (かくし味100㏄、水500㏄)
_シチューの作り方④ 

④材料がやわらかくなったら牛乳を加えます。(牛乳400㏄)
シチューの作り方⑤ 


⑤水溶き片栗粉を作り、鍋に入れてとろみを付けます。
_シチューの作り方⑥ 

⑥茹でたブロッコリーを加えて出来上がりです。(塩、コショウで味を調えて下さい。)
シチューの作り方⑦ 

お母さん② 「美味しい。とても食べやすい味ですね
おばあさん② 「かくし味だけで、シチューの素がいらないんですか
お婆ちゃん① 「 シチューもかくし味で出来るんですか
女の子③ 男の子②小さな子供さんにも野菜がたくさん入ったシチューは、人気がありました。
若い方で‘あっさりして少し物足りない’と言う方には、具材を炒めるときにバターを使用したり、生クリームを加えると、コクが増すことをお伝えしました。 
にこにこ顔 「冷蔵庫の中の食材何でもいいですよ。かくし味と牛乳でそしてとろみは、片栗粉で…」 
お母さん① 「家である物で出来る。カンタンで良いね」と好評でした。

まだまだ寒い日が続いておりますので、『かくし味で我が家のシチュー』を、お試し下さい。体も心も温まりますよ。

本日27日(木 )よねやハッピータウン店様で『黄色いのぼりの試食会』を実施しております。『かんたん牛乳シチュー』をご紹介します。皆さんどうぞお立ち寄り下さい。(齊籐孝子) 
 
 試食会のチラシ お料理さきちゃん

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/530-3f550dc5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん