スタッフブログ

伊達巻き喜ばれました。

1月21(金)に、スーパーモールラッキーさんで試食会を実施させていただきました。
このときのメニューは、“エビの照り焼き美人”と“生姜ご飯”でした。

、“エビの照り焼き美人”についてですが、甘酒・秋田姫美人を「使っていますよ。」と言うお客様の殆どは、「飲んだり、大根や白菜の漬け物に使っています。」と言うことでした。
今まで、照り焼き美人を作ったことのある方は、サーモンの照り焼き美人がお二人で、甘酒を「冷凍しています。」という方もお二人いらっしゃいました。
 エビの照り焼き美人  かくし味  ④秋田姫美人 ③かくし味1.8

お母さん3 
「ここで教えてもらう料理は、全部かんたんで美味しいもんね。」と言って、娘さんとお孫さんを連れてきてくれました。お知り合いの方にも、「これ、美味しいよ。食べてみたら…。」とお勧めして下さいました。そして、入り数が一番多い30尾くらい入ったエビを1パックと、甘酒を購入して下さり、お孫さんに「これで、作ってあげるからね。」とお話してくれました
  
次に、“生姜ご飯”は、

生姜ご飯

若いご夫婦が立ち寄ってくれまして、
ご家族 
最初にご主人が「これ美味しいよ。食べてみたら…。」と、奥さんへお勧めしてくれました。奥さんからも「あっ。本当だ。辛くなくて美味しいね。これ良いね。」とのお話をいただきました。

また、他のお客様からは、

お母さん5 
「生姜の香りが良いですね。」・「普通に炊き込めば良いんだ。かんたんで良いですね。」とのお話をいただり、中には、


お母さん②
「私、前にエビを食べて腹痛を起こしたことがあって、今はエビ食べられないんですよ…。だから、こっちの生姜ご飯の方を食べてみます。」と言って、生姜ご飯を試食して下さいました。そして、「美味しいですね。作ってみますね。」と言って、「色々試してみたいので、他のレシピあったらもらえませんか。」とのお話がありました。今回一緒にコンビを組んでくれたM.Sさんが他のレシピを準備してくれていましたので、見てもらいましたら、「この“甘酒納豆”っておもしろそうですね。あと、ゴーヤは家でも植えているし、ゴーヤの苦みが好きなのでゴーヤチャンプルは良く作るんですけど、自分がいつも作るのと違う作り方も試してみたいと思うので…。」とお話して下さいました。最後に「エビとホタテは今は食べられないんですけど、こういう風に甘酒とかくし味に漬けたら「食べられるようになった」と言えるように、克服できるように、色々試してみます。」と笑顔でお話し下さいました

生姜ご飯は、炊きあがったときの生姜のにおいが食欲をそそってくれますが、炊飯ジャーなどで長時間保存していると、色が進んでしまいますので、どうぞ、お早めにお召し上がり下さい。

その他には、

OL 
「舞茸の混ぜご飯は、何回も作っていますよ。」

親子1 
「豚の角煮、簡単にできて美味しいですよね。」

お料理主婦 
「前に送ってもらったレシピで、今年は伊達巻きを5本作ってみました…。みんなに『美味しい。美味しい。』と言われて、嬉しくなって、お土産に上げたりもしました。」 とのことでした。

伊達巻き
(↑イメージ写真です。)

このお客様は、昨年の正月にも伊達巻きを作られ、お客さんやお孫さん達に「ふっくらして美味しい。と言われたんですよ。」と教えてくれていました。また、飲食店をやっているとのことで、「“するめそーめんと貝割れ”をお通しで出したら、お客さんに喜ばれたよ。」とのお話もいただいていました。

(※興味のある方は是非お試し下さい。)
伊達巻き1 
1.卵を割りほぐし、はんぺんは2センチ角に切ります。

伊達巻き2 
2.フードプロセッサーに、はんぺんと調味料(かくし味・砂糖・酒)を入れなめらかになるまで回し、卵も加え卵液を作り、万能こし器でこします。

伊達巻き3 
 3.卵焼き器でふたをして弱火で両面を焼きます。熱いうちに鬼すだれに載せて、巻きやすくするため包丁で横に浅く2~3本切れ目を入れてから巻いていきます。

伊達巻き4 
 4.さめてから切りわけてお皿に盛ってできあがりです。  
 
今回、このお客様とは久しぶりにお会いすることが出来ました。いろんなお料理をご家族やお客様にも作って下さっていて、本当に嬉しく思いますし、作る楽しさを教えてもらっているようにも思いました。このご縁を大切に、今後も喜んでいただけるように、努力して行きたいと思います。
ありがとうございました (倉田則夫)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/533-c243c68e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん