FC2ブログ

スタッフブログ

ままこへするんだでぇ

 今回は、ちょっと前になるんですけど、トシちゃんサキちゃん がナイス追分店さんでお会いしたお客様との会話をご紹介しますね。
ナイス追分店様 

 この日は、簡単にできる“たぬきごはん”をご紹介しました。
 作り方はいたってかんたん!
 このブログで何度も紹介してますけど、おさらいという意味で、くどいようですけどまた説明しますね。
たぬきごはん
 用意する物は、2~3人くらいで食べるとして…。
 ◎ご飯…2合
 ◎味どうらくの里…大さじ4
  (ご飯1合に対して味どうらくの里大さじ2って感じです。)
 ◎天かす、またはあげ玉…大さじ4~5
  (100円くらいの物であれば半袋って感じです。)
 ◎万能ねぎ…少々
材料 

 それでは作り方です。

①炊いたご飯に味どうらくの里を入れます。残りご飯もチンしてどうぞ!
作り方①
②天かす、またはあげ玉を入れます。
作り方②
③万能ねぎを入れます。万能ねぎがない時は、普通のネギでもOK!
作り方③
④それを混ぜて出来上がり。
 おにぎりにしてもどうぞ!
作り方④
 かんたんでしょ?

 このかんたん“たぬきごはん”を50~60代の男性おじいさん③ のお客様が食べて下さったそうなんです。

おじいさん③  「ん?何これ?」
サキちゃん 「味どうらくで味付けした“たぬきごはん”です。」
おじいさん③  「な~に!たぬぎ~?んめごど!これくるみ入ってるんだが?」
サキちゃん 「いや~、くるみは入ってないんですけど(^_^;) この天かすが入ってるんですけど。」
おじいさん③  「なんだが、くるみの味するな!んめごど!何と何入ってるのよ?」
サキちゃん 「あったかいご飯に、味どうらくで味付けしてもらったら、あとはこの天かすと彩りにねぎっこ入れて混ぜてもらうだけでいいので…。」
おじいさん③  「おれも、たまには“ままこへ”するんだでぇ!それなば、ただの白れぇーまんまさ混ぜればいいんだな。これ買って行ぐ!これーなばんめ!」

 と何度も何度も「んめ!」を連発して、展示してあった天かすを買って行って下さったそうなんです。
 お客様の喜ぶ姿が目に浮かぶような会話ですよね。

 でも、これだと、私たちには伝わっても、他県の皆さんには通じにくい部分もあると思いますので、ちょっと翻訳してみますね。
おじいさん③  「ん?何これ?」
サキちゃん 「味どうらくで味付けした“たぬきごはん”です。」
おじいさん③  「な~に!たぬき~?おいしいね。これってくるみ入ってるの?」
サキちゃん 「いいえ、くるみは入ってないんですけど(^_^;) この天かすが入ってるんですけど。」
おじいさん③  「なんか、くるみの味するね!う~んおいしい!何と何入ってるの?」
サキちゃん 「あったかいご飯に、味どうらくで味付けしてもらったら、あとはこの天かすと彩りにねぎを入れて混ぜてもらうだけでいいので…。」
おじいさん③  「ボクも、たまにはご飯作ったりするんだよ!それだったら、ただの白いご飯に混ぜるだけでいいの?じゃ、これ買って行くね。これはおいしい~!」

 これで全国共通の会話になりますね。
試食会風景  

 そんな訳で、“たぬきごはん”は、“んめ”くて、男性の方でも簡単に“ままこへ”できる料理ですので、一度お試し下さいね。

 よくお客様から、「この試食会は、簡単にできる料理を教えもらえるから、ホント助かってる!」とか「私でもできる料理だから、とってもありがたいわ~!」という声をいただきます。
 ありがたい事ですよね。
 でも、私たちの試食会は、簡単な料理しか紹介できないっていうのが正直なんですけどね。
 難しい料理は私たちにはとてもとても…(-_-;)
 なので、男性の方でも“ままこへ”できる、とっても敷居の低~いというか、敷居のない試食会ですので、皆さん、お気軽にお立ち寄り下さいね。
 ちなみに今日は、マックスバリュ刈和野店さんで、明日はビッグフレック大曲店さんでやってますので、ぜひ遊びに来て下さ~い。
おかわりくん 味どうらくの里

 それじゃまた(^_^)v   (門脇公博)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/549-92430958

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん