スタッフブログ

雛祭りにあまざけ

お雛様 
三月三日は言わずと知れた雛祭り。

雛祭りと言えば、

あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花

五人ばやしの 笛太鼓 今日はたのしい ひな祭り

という、お馴染みの「うれしいひな祭り」という歌が、今日はアチコチで歌われているんでしょうね

さて、その歌の三番に

すこし しろざけ めされたか あかいおかおの うだいじん

という歌詞があるように、ひな祭りと言えば白酒や甘酒が連想されますよね。

では、白酒と甘酒はどのように違うのかご存じですか?

簡単に言うとこうなるようです。

白酒=アルコールを含み、リキュール類に分類されるもの。

甘酒=米や米麹を主原料とし、アルコールは含まない飲みもの。
※但し、酒粕に砂糖や水、しょうがを加えて作ったものも甘酒と呼ばれていて、こちらはアルコールを含んでいるものもあるそうです。

当社で販売している甘酒「秋田姫美人」は、文字通り「あまざけ」ですので、アルコールは含んでいません。

8.秋田姫美人350g 8.秋田姫美人350g8.秋田姫美人350g
アルコールは含んでいませんので、小さなお子様から、「お腹に赤ちゃんがいてアルコールを摂取したくない」という方にも安心してお飲みいただけます。

作り方は至って簡単。

秋田姫美人と同量の水で薄めて、温めていただくだけで、あたたか~い甘酒がお飲みいただけます。

Hot甘酒JPEG 8.秋田姫美人350g

また、「秋田姫美人」を「味どうらくの里」や「かくし味」と混ぜて使うことで、お料理の下味つけにもご利用いただけるんです

鶏肉や鮭の照り焼きなどは、甘酒を使うと肉質も柔らかくなり、テリも出てホントに美味しく出来るんですよ。

ぜひお試し下さいね。(それぞれの写真をクリックしてレシピをご確認下さい。)

鶏の照り焼き 鮭の照り焼き1024×768 

秋田姫美人はシーズン限定商品(11月~3月)で、今シーズンの製造は終了していますが、お店の店頭にはまだ並べられています。冷凍保存も可能ですので、早めにお買い求め下さい。(小袋の裏面に表示している賞味期限内に冷凍した場合、印字された賞味期限から6ヶ月以内を目安にお召し上がり下さい。) 

冷凍 

1月の豪雪が嘘のように思えるほど暖かい日が続きましたが、昨日今日と真冬に逆戻りしたような天気になってしまいました。

あたたかい甘酒で一家団欒のひな祭りをお楽しみ下さい。(山本智巳)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/555-7166931d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん