FC2ブログ

スタッフブログ

トイレの神様

 我が社で購読させていただいている「信用交換所様」発行の「SINKOH INFORMATION」にとても良い記事が掲載されておりましたので、ちょっと紹介してみますね。
 本当は、会社の朝礼で紹介しようかと思ったんですけど、私の朝礼当番が、震災後すぐでしたので、震災の話題にさせていただきました。なので、改めてこの場を借りてご紹介してみたいと思います。

トイレの神様

 「♪トイレには それはそれは キレイな女神様がいるんやで~」
 昨年末のNHK紅白歌合戦で初出場のシンガーソングライター植村花菜が歌った「トイレの神様」が、オリコンのランキングで年初から上位にランクされている。
 「トイレを毎日きれいに掃除していれば、必ずべっぴんさんにしてくれるんだよ」と祖母が植村に教えたというその「トイレの神様」は、たぶん真言宗や天台宗などの言い伝えに残る「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」のことだろう。
(~ 中 略 ~)
 その烏枢沙摩明王がなぜ「トイレの神様」になったのかの謂われが面白い。心学研究科・小林正観氏によると、家を新築するとすぐ7人の神様がやって来て、到着順に受け持ち場所を選ぶ。一番最初に来た神様が最も見栄えのよい「応接間」を選び、次の神様は「玄関」、3番目は「居間」、4番目は「寝室」、5番目は「台所」、6番目は「風呂・洗面所」と続き、烏枢沙摩明王が一番遅くやって来た時には「便所」しか残っていなかった。
 烏枢沙摩明王が遅れた理由に2説ある。1つは、烏枢沙摩明王は美人で、化粧に時間がかかったから。もう1つは、重い荷物を背負っていたからというものだ。前者が「トイレを掃除すると美人になる」説の根拠なのだろうが、問題は後者の、烏枢沙摩明王が背負っていた重い荷物の中身である。実は中に「金銀財宝」がいっぱい詰まっていたのだ。そこから、「トイレ掃除に励むと、金運に恵まれる」の俗説が生まれてくる。
 お笑い芸人からいまや日本を代表する文化人になった北野 武氏は、しかし自分には特別な才能などないと思っているという。にもかかわらず世間から認めてもらえる幸運の理由を探した時、唯一思い当たるのは、師匠に言い付けられて以来現在も続けている「トイレ掃除」だそうだ。ほかにも「銀座まるかん」創業者で高額納税者の常連・斉藤一人氏や、カー用品大手「イエローハット」創業者の鍵山秀三郎氏、細木数子氏など、「トイレ掃除」を日課や趣味にする成功者の例を耳にすることが少なくない。
 トイレを掃除し終えた後の満足感を、年末の手伝いで実感した読者もいらっしゃろう。ならば、続けてみてはどうか?「トイレの神様」が微笑んでくださる、かも知れない。

 トイレのように誰も掃除したくない、そんな所を掃除することによって、心も一緒にキレイになって、ゆとりができて、それが結局は顔に表れ、そしてお客様に喜んでいただける仕事になるんだなあと思いながら読ませていただきました。
 いま、こういう時だからこそ、心を見つめて、他人の言動に惑わされることなく、被災地の人たちに何ができるかを、落ち着いて考えてみようではありませんか。
 いまの自分にできることで、精一杯、がんばろう日本!がんばろう東北!
 きっとトイレの神様も、こんな感じで応援してくれてるんじゃないでしょうか?

「♪トイレには それはそれは キレイな女神様がいるんやで~ だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに べっぴんさんに なれるんやで~♪」

烏枢沙摩明王様 ←我が社で祀っている「烏枢沙摩明王様」

 ちなみに、我が社でも「トイレは修行の場」となってるんですよ。
 「トイレが汚れたり、スリッパが雑になってると不良品がでる。百発百中です。」とよく社長が教えて下さるんですけど、ホントその通りなんですよね。
 でも勘違いしないで下さいね。こう書けば、しょっちゅう不良品を出してるように思われそうですけど、そんな事はありませんよ。トイレをいつもキレイにしているおかげで、心にゆとりができて、心のこもった安全な商品を出させていただいておりますので、どうぞ、ご安心下さい。             (門脇公博)


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/565-7485d172

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1151)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん